So-net無料ブログ作成

チーズパン、習ってきました♪ [パン]

今日はクッキングスクールへ。
三品目はチーズ入りのパンなので、とにかく早く習いたかったんですよ(^_^;)

チーズパン

プロセスチーズたっぷり~

生地を切って、成形する工程がないので、非常に簡単です。
もちろん味も美味しかったです。子供にも大好評。
チーズをベーコンポテトとかツナコーンとかに変えてもよさそう。
惣菜パンへのまた一歩近づきました(^_^)

共通テーマ:趣味・カルチャー

種まきパンジー、また開花♪ [パンジー・ビオラ]

アリルシルエットミックスからまた別色の花が咲きましたよ。

今日のLRパンジー「アリルシルエットミックス」
        ↓
種からのパンジーm開花

すこしブロッチのあるタイプですね。クリアパープルと思われます。
株が全然育ってないのに、大きな花を咲かせているのが気にかかります。
株をもう少し育てたほうがいいんですよね。でも、咲いた花を摘み取るのは忍びないです。
タグ:パンジー

共通テーマ:趣味・カルチャー

だんな様のお土産 マロンケーキ☆ [お菓子]

だんな様が東京出張のお土産で買ってきてくれました。

マキシム・ド・パリのマロンケーキ

マキシム・ド・パリのケーキです。
私が栗が大好きだから、これを選んでくれたみたい。ありがとう。
さっそくみんなで食べましたよぉ。
美味しかったわ~。ちょっとクリームが重かったけど。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイドロカルチャーのシクラメン 生育快調! [シクラメン]

100円処分品をハイドロカルチャーで育てて、2ヵ月半経ちました。
ハイドロカルチャーというのは、土を使わない水耕栽培法の一つです。

今日のハイドロ仕立てガーデンシクラメン
        ↓
ハイドロシクラメン快調生育中♪

薄めの液肥で育ててますが、快調に葉も花も回復してます。前回の状態はこちら
もはや処分品とは思えなくなってきました。
シクラメンはハイドロカルチャーに適している植物というのは本当らしいです。
少なくとも、秋から冬の間は大丈夫みたいです。
タグ:シクラメン

共通テーマ:趣味・カルチャー

胡蝶蘭、生き延びてます♪ [胡蝶蘭]

昨年の誕生日に子供たちから胡蝶蘭をプレゼントされました。
6月に植え替えをしてあげて、気長に育ててます。

今日の胡蝶蘭
   ↓
胡蝶蘭一年経った

根が伸びているくらいで、比べてもあんまり変わってないでしょ(苦笑)
最近になって、ようやく葉が更新されているみたいです。
花芽がつく時期らしいのですが、まだそんな余裕はないみたいです。
タグ:胡蝶蘭

共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルーデイジーの蕾♪ [その他の植物]

ベランダのブルーデイジーの蕾がずいぶん大きくなってきました。

今日のブルーデイジー(の蕾)
      ↓
ブルーデイジーの蕾!

天気がどんよりとしている中でおもいっきりフラッシュで撮影…。
実際はもう少し濃い緑って感じです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

原種系チューリップ、芽が出てきました♪ [チューリップ]

今日も寒めの一日でした。ま、冬だからそれでいいんですけどね。
そんな中でも、植物たちは春に向かって生育中。見ていて楽しいですね。

今日の原種系チューリップたち
      ↓
原種系チューリップも順調♪

左側がライラックワンダー。右側がリトルプリンセス。
植え込んだ中では生育が早いです。
球根はほとんど去年からのものです。
今年の観察課題はどのくらい花が見ることできるのか。
全然咲かないということは無いと思うけど、ちょっと心配です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

バターロールとソーセージロール♪ [パン]

昨日の夜、ロールパンを焼いてみましたよ。

ロールパン焼けました♪

先週教室で作ったパンと比べると、ちょっと焦げ気味? 膨らみすぎ?
しかも、溶き卵を塗り忘れて、照りがない(^_^;)
アレンジで、半分は中心にソーセージを置いて巻いてみました。

ソーセージロールとバターロール

朝食では好評でした。照りが無いことは気がつく者は我が家にはいなかったよ(^^ゞ

共通テーマ:グルメ・料理

真冬のイタリアントマト… [野菜]

ベランダのイタリアントマトがようやく赤くなってくれました(^_^;)
前回1月4日の様子はこちら

今日のイタリアントマト
     ↓
冬のイタリアントマト

もう収穫しても良い? どうやって食べようか検討中(←これっぽちなのに(^^ゞ)

種を蒔いたの昨年の5月です。8ヶ月育てて、収穫これ2つだけ。
栽培計画ではこんなはずではなかったのに…。あまりにお粗末(-_-;)

我が家の環境ではこれから種を蒔いて、室内で育苗。
3月くらいからベランダで育て、夏前に収穫がよさそうです。
が、春休みに不在するので、今年は実行不可能な計画です。

今年は安直に、春先にミニトマトの苗を買って育てることにしようかな。

共通テーマ:趣味・カルチャー

冬に咲くチューリップ 79日目 見ごろかも(^_^)v [チューリップ]

赤に白の覆輪があるリーンファンデルマークが色づいて、ようやく見ごろになりました。
先週の様子はこちら

今日の冷蔵処理チューリップ
       ↓
真冬にさくチューリップ 79日目

赤に白の覆輪と書きましたが、初めのうちはたまご色の覆輪です。

リーン・ファン・デルマーク

だんだん白に変化していきますよ。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。