So-net無料ブログ作成

ムスカリの葉は伸びすぎる… [球根植物]

ムスカリ栽培での悩み事「ムスカリの葉が伸びすぎる」ということにつきますね。
秋の早いうちから植え込んでしまうか、地植えしたままのときに多いです。
我が家でも…。

今日のムスカリ・アルメニアカム
      ↓
もじゃもじゃぼうぼうなムスカリの葉っぱ

葉っぱの長さがアクセントに見えるような工夫でハンギングに植えてますが、
それでも長く伸びすぎてます。
こうなったらどうすればいいのかというと…。放置です(^_^;)
切るのは球根の肥大を考えるとしがたいし、
地植えの場合でどうしても邪魔ならば、葉っぱを結ぶ手もありかな(^_^;)

それでも、花とのバランスが悪いので、できるだけ予防をしたい場合は、
地植えしないで、植え付けをできるだけ遅くしてみるくらいでしょうか。
多分、それでも5月くらいにはものすごく伸びてくるんでしょう。
ま、伸びたいって言っている時は、我が家では伸ばしっぱなしです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

冬に咲くチューリップの観察 72日目 [チューリップ]

月曜なので、一応このネタを…。
とはいうものの、先週一週間に何度もチューリップを載せたので、
ちょっと食傷気味な感じかなぁ。
とりあえず、先週の様子はこちら

今日の冷蔵処理チューリップ
      ↓
真冬に咲いているチューリップ 72日目

4鉢あるチューリップの中でこの鉢が現在は一番インパクトに不足かも…。

白のホワイトマーベルが3輪開花してます。
リーンファンデルマークもちょっと赤く色づいてきたようです。
紅白そろえば、少しは見られるようになるでしょう、多分。


なお、初めから私と一緒に観察続けてくれているアヒルさんが下の方に小さく見えてます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。