So-net無料ブログ作成

ロードヒポキシス、買いました♪ [球根植物]

久しぶりに、ホームセンターで花を買いました。
アッツ桜(ロードヒポキシス)の促成栽培の鉢です。

ロードヒポキシス舞姫

白から濃紅までの色と微妙に形が違う花びらの鉢がたくさん置いてあって、悩んだわ~。
濃いピンクにうっすら白い筋が入ってます。「舞姫」だそうです。可愛い花ですよ

共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズ、たった一輪の花♪ [クリスマスローズ]

我が家のクリスマスローズ、植え替えが遅すぎて、今年はたった一輪…。
それでも、がふくらんで、ようやく開花してくれました♪

今日のクリスマスローズ
     ↓
今年唯一のクリスマスローズの花

実家ではたくさん咲いているのに…。
当然のことながら、ちゃんと育てないと答えてくれないのね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

種から育てて1年5ヶ月。実生サボテンに蕾が~♪ [サボテン実生]

植え替え報告するのも忘れていた一昨年9月16日に種まきしたサボテン第3弾たち。
全体に生育は良いのですが、中でも早いものだけまとめて植えていた鉢です。

今日の実生サボテンと葉挿し多肉
       ↓
実生サボテンと葉挿し多肉

空いたスペースに多肉の葉っぱを置いておいたら、こんな状態に…(苦笑)
よく見ると、右下のMamillaria berkianaに蕾が!!! 日曜にはこんなものは無かったぞ!

Mamillaria berkianaに蕾が~

サボテン本体の直径は2cmくらいです。
実生して1年5ヶ月で蕾、しかも2個もついてます。
種によって差はあるし、個体差も大きそうなので、蕾がついているのはこれだけですが。
ガーデンシクラメンの実生より早かったのが驚きです。

一応前回昨年6月18日の様子はこちらです。


共通テーマ:日記・雑感

冬の妖精 スノードロップ♪ [球根植物]

ひょろひょろしていたスノードロップですが、ちゃんと咲き始めましたよ(^^♪

スノードロップ開花2008

12月に植えたのはやはり遅かったかなと心配していたのですが、
意外にちゃんと咲いてくれました…。良かったなぁ(^_^)v

共通テーマ:趣味・カルチャー

ランチに行ってきました♪ [料理・食べ物]

本日、お休みだったんですよ。
お昼に友達に誘われて、一緒に素敵な場所に行ってきました。
「素敵な陶器を作っている方のお宅で、
 ランチがそこの陶器に盛り付けられて出てくるの。
 食べに行く企画があるんだけれど、来れる?」
って聞かれたんですよ。
他のメンバーは友達の友達で全く知らない人も多かったんですが、
予定が空いていたら行くしかないでしょう(^o^)/(←能天気?)

着いたのは完全に住宅街の中にある個人のお宅で、ちょっとびっくり。
内装がとっても素敵だったんですよ(←何でそれを画像に撮らなかった!)

オードブル

オードブルです。白の陶器にちんまりと乗せられたプチトマトと卵焼き。
「いや~!絶対うちでは真似できない上品さ…」 もうこの段階ですごいわ~と感心。
後はおしゃべりしながら、器と料理を目と舌で堪能いたしました。

カツ盛り合わせ
ミニグラタン?
鶏肉のバルサミコ煮とキノコ 五穀ご飯?添え
サツマイモとココナッツミルクデザート

どれも一工夫されたお料理で、盛り付けも素敵。とっても勉強になりました。
勉強してもずぼらな私はやらない一工夫ですが…(←出来ないとは言いたくないらしい)
陶器も買ってきちゃったので、そのうち何かでお披露目しなくては!

初めは全然知らない方ばかりでしたが、会話も弾んで、
最後にはすっかり友達になった気分(←勝手な思い込みは相手にご迷惑かも)
とっても楽しかったです。リフレッシュしました。
誘ってくれてありがとう~♪と友達に感謝の気持ちをここに残しておこうっと!

共通テーマ:グルメ・料理

オレンジピール、完成品♪ [お菓子]

昨日の夜、完成させたオレンジピールです。

オレンジピール完成!

皮が破れて、小さなかけらになっているものも多いですが、
味には全く関係ないから、大丈夫です。苦味が少なく、食べやすい味でした。
お菓子に使ったりしたいと思いますが、
つまみ食いをしているうちになくなりそう…(-_-;)

共通テーマ:グルメ・料理

冬に咲くチューリップ114日目 2番花 [チューリップ]

今朝はとっても寒かったけれど、空は快晴で、日中の気温は上がりそうです。
とりあえず、いい天気になると気分は良いです。

うちのチューリップは気温が上がると一気に散り始めるようになってます。
終わってしまった鉢も出てきました。

今日の冷蔵処理チューリップ
      ↓
冬に咲くチューリップ114日目

白のホワイトマーベルは終了してます。
赤白のリーン・ファン・デルマークもそろそろ散りそうです。
でも、おまけの花が咲き始めましたので、もう少し楽しめそうです。

リーン・ファン・デルマーク おまけの花

花が終わった鉢をどうするか考えてましたが、
今年は球根は肥大させることはせずに、片付けていきたいと思ってます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

オレンジピール作り♪ [お菓子]

国産オレンジをいただきました。
実のほうは本日の食後のデザートで美味しくいただきました。
農薬の心配はなさそうなので、皮まで利用しようと思いつきまして、
オレンジピールを作ってます。現在、砂糖シロップで煮ている段階です。

オレンジピール製作中

もう少し煮詰めてから、グラニュー糖をまぶします。
完成しないと眠れない(^_^;) でも、火を強めると焦げるし、じっくりです。

共通テーマ:グルメ・料理

暖色系パンジーの花♪ [パンジー・ビオラ]

日差しが長くなってきましたね。
パンジーの花つきも良くなってきたようで、春を感じます。

今日のパンジー ナチュレ「マルベリー」
         ↓
パンジー ナチュレ「マルベリー」

実物はもっと暖色系です。
蕾もたくさんついているので、これからが楽しみです。

LRパンジーアリルミックスのほうもちらほらと咲いてます。
LRパンジー アリル「ピンクシェード」?

色からして、ピンクシェードかな? 

どうも、大輪系は我が家では実力発揮ができてません…。
来年はやはりビオラを中心にいきたいと思います。
タグ:パンジー

共通テーマ:趣味・カルチャー

原種系チューリップの芽♪ [チューリップ]

原種系チューリップを種類別に分けて植えつけたんですが、
球根が余って、もったいないので一鉢にまとめて植えました。
一まとめに原種チューリップといいますが、発芽の時期や葉の形は全然違ってます。
もちろん花も違っていて、可愛いです。


今日の原種系チューリップ3種まとめ植え
        ↓
原種チューリップ3種混ぜこぜ

上半分はクリサンサ系のレディジェーン。
これは今シーズンに買った球根なので、花が楽しみです。
クリサンサ系は他にも3種植えてますが、どれも発芽遅いので、これが性質なのでしょう。

下半分は細い葉がリトルプリンセスと広い葉がライラックワンダーです。
余った小さな分球を蒔くように植えたので、花が咲くかどうかは分かりません。
でも、たくさん元気そうな芽が出ているので、ちょっと期待してます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。