So-net無料ブログ作成

実生2年生リトープス、脱皮♪ [メセン実生]

一昨年の秋に蒔いたリトープスは蒔いたペットボトルのまま植え替えもされずに
時折薄めた液肥を与えているだけです。なんかかわいそうねぇと思ってます。
でも、考えてみれば、もともと自然では植え替えてくれる人がいるわけでもないですしね。
結構元気に徒長しながら、脱皮開始してました。

今日の実生リトープス2年目
     ↓
今年もエイリアン誕生?

脇腹を破っての新球体の出現パターンはエイリアンを思い出す…。
昨年はコノフィツムが脇腹破りをしてくれましたが、今年はリトープスがやってくれました。

多分あんまり気にしないで育てて続けます。(見た目はちょっと気持ち悪いけど)
そのうち脱皮が終わって、勝手に普通に戻ってくれるはずと信じておこう…(-_-;)

共通テーマ:趣味・カルチャー

ビオラ、しおしお… [パンジー・ビオラ]

まだ、鼻の奥のほうがむずがゆい感じが残ってますが、ほぼ復調しました。

風邪引いていた間、水遣りを月曜から木曜までサボっていたんですよ。
昨日までは特に問題発生していなかったんですが…
さすがに、今朝はいろんなところがしおしおになっておりました。
夏に4日も放置していたら、完全に乾燥しきっていると思います。
冬でしかも寒い日が続いていたので、良かったです(←だから風邪も引いたんですが…)

今朝のビオラ「ビビ」
     ↓
水遣りサボりすぎて…

完璧にしおしおでくったりと倒れています。
急いで水遣りしたあとですので、夕方には復活していると思います。(^_^;)
ちなみに、前回はこんな感じ

おまけの今日のチューリップ
      ↓
チューリップ「ガンダースラプソディ」

見ごろを少し通り越してきたようですが、まだまだいけそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。