So-net無料ブログ作成

皮から手作り水餃子… [料理・食べ物]

今日は午後に時間のゆとりがあったので、
餃子を皮から手作りして作ってみました。
パン作りのために強力粉が常備してあると、
思いつきでといろんなことにチャレンジできますね。

皮は強力粉:薄力粉=3:1の小麦粉に塩少々を入れた熱湯を入れて、
こねてこねて、3重にしたビニールに入れて踏んで踏んで(←踏む感触が結構気持ちよい)
なめらかになったところで、棒状にして1時間寝かせておきます。
それから包丁で小さく切って、丸めて、伸ばして伸ばして。
なかなか丸く伸ばせないけど、その辺は適当に。子供と一緒に楽しんでました。
包むところからは、市販の皮とあんまり変わりないです。
遊びで中に包子のような形になっているものも…。

皮から手作りしました

皮はかなり薄く延ばさないといけなかったみたいです。
厚ぼったかったので、水餃子にしました。

皮から手作り水餃子

皮がもちもちしていて、美味しかったんですが…。
ご飯なしでもお腹いっぱいになるボリュームでした。
また作るときには皮をもっと薄くしなくては(-_-;)

共通テーマ:グルメ・料理

冬に咲くチューリップ100日目 下り坂? [チューリップ]

植え付けからちょうど100日経ってました。

今日の冷蔵処理チューリップ
      ↓
真冬のチューリップ100日目

日差しで温かいため、かなり開いてきました。
以前は赤に卵色の縁取りだったリーン・ファン・デルマークですが、
白の縁取りに変わっているのが分かります。これも楽しみの一つかな。

リーン・ファン・デルマーク 上から

開いた花を上から見ると、形と色が幾何学的でなかなか美しいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。