So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

万年草の挿し芽 [多肉植物]

P1000135.jpgP1000136.jpg
枝をいただいたので、100均ブリキ缶に挿し芽しました。
一面が緑で覆われますように。

共通テーマ:moblog

コルジリネを置いてみた♪ [観葉植物]

2008063008480000.jpg

ベランダの隅で、暗くけどかなり暑くなる場所です。
なかなかこの場所で育つ植物がないから、毎年あれこれ試行錯誤…。
今度はコルジリネとヒューケラを置いてみました。
一年中ベランダに置けるはずですが、どうなるやら。

その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

小熊の手~熊童子錦~ [多肉植物]

熊童子錦
小熊の手に赤い爪が可愛い多肉植物です。
暑さに弱いらしい。今が一番の見頃?

共通テーマ:moblog

カラー開花! [球根植物]

P1000131.jpg
球根ベゴニアと一緒に買った処分品からの花です。
品種はゴールデンジャイアント。

2球あったけど、1つは腐ってダメになりました。
処分品選びは下手なbird_birdです(>_<)

共通テーマ:moblog

サンシモン(黒法師) 黒くなってきた! [多肉植物]

2008062708180000.jpg
春までは室内で育てていていたので緑色だったのですが、
ベランダにだしてから黒さを取り戻し、脇から新芽も出てます。
夏を上手く越して、大きくなると良いなぁ

共通テーマ:moblog

四季咲きベゴニアのリース [ベゴニア]

P1000126.jpg
ベゴニアシリーズの最後は普通なベゴニア・センパフローレンスです。
丈夫が一番です。苗は母の日に子供達から買ってもらったもの。
小さな苗で花も少なかったし、何より安かったので、
「こんなのでいいの?」と言われたけど、良くなったでしょ!

今は天気が悪いので、花つきは今一つかな。

共通テーマ:moblog

ベゴニア「ドラゴンウイング」 [ベゴニア]

P1000125.jpg
50cm以上に大きくなって垂れるので、見ごたえあります。
普通のセンパフローレンスしか知らない人が見ると、大きさに驚きます。
でも、強健種で、手入れは簡単です。
我が家ではベランダに一年中置いてます。
暑さ、強い日射し、乾燥に強く、灼熱の夏にも負けません。
耐寒性はまあまあで、葉は汚くなりますけど、戸外越冬可能でした。

共通テーマ:moblog

レックスベゴニア [ベゴニア]

P1000122.jpg
ハルディンの美・リーフシリーズです。

レックスベゴニアは花も咲きますけど、葉が命!
葉焼けを恐れて、日に当てずに過保護に栽培してみたら、徒長ぎみ。

ベゴニアはいろいろあって、みんな好みが違うものみたいです。
気難しい子達の好みがわからず試行錯誤中です。

共通テーマ:moblog

球根ベゴニアにチャレンジ中 [ベゴニア]

P1000115.jpgP1000116.jpg
ホームセンターにて処分品三球150円。
暑さが苦手なので、我が家では難物扱いです。ま、150円ならいいかーとお試しで購入。

植え付け1ヶ月半くらいです。二球しか発芽しなかったけど、今のところ順調。
蕾が出てきたし、夏になる前に花は咲きそう♪
今は夏越しの対策を考えてます。日陰管理、二重鉢、多肉用土に植え替え…
150円にこんなに力注いで、変かも。

共通テーマ:moblog

またしても、多肉ハンギングを [多肉植物]

P1000113.jpg
雨続きですね。
多肉たちを雨の当たらない場所に置きたいのに、場所が確保できない。
(ついつい可愛い多肉を見付けると買ってしまうのがいけないのよねぇ)
仕方なく、ぎゅうぎゅう寄せ植えにして、雨が当たらない場所に吊るす作戦発動!
今回は縦に育つ系統を中心にまとめてみました。

それにしても、こんな季節に多肉の植え替えをしても良いのか?(←多分良くない)

共通テーマ:moblog