So-net無料ブログ作成

アクリルミトンとコップ洗い♪ [手芸]

P1000435.jpg

この前作った風呂掃除用アクリルミトンが好評につき、
洗い換えのために色違いを作りました!!

形も前よりバランス良く、入れ口も補強してみましたアクリルミトン改です。

余り糸で古歯ブラシ利用のコップ洗いタワシも出来ました。

作りすぎてしまったエコタワシたち…。
自宅ワンデーショップを主宰する友人にみせたら、
次回のワンデーに置いてくれることになりました。
売れたら嬉しいな~。

共通テーマ:趣味・カルチャー

黒法師をふやすには♪ [多肉植物]

P1000434.jpgP1000433.jpg

アオエニウムの黒法師、花のように茎立ちする多肉植物です。
長くなった茎から挿し芽を採り、挿しました。
根着いて、きれいな葉が伸びてきました。

挿し芽を取った下半分も育てると脇芽が出てきます。
モニョモニョ!って感じ。ふえるのは嬉しいものです(^o^)

黒法師に限らず、この方法は使えます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ドングリの芽♪ [その他の植物]

P1000432.jpg

友達から「ドングリの芽いる?」 というメールがきた。
「いる!」と返事しましたら、これが届きました(^_^)

話をきいたら、昨秋に子供たちが拾ったドングリを埋めてみたらしい。
まさか、こんなに芽が出るとは思っていなかった様子で、一鉢分けてくれました。
ドングリ何個、埋めたんだろう…。
ちなみに、クヌギらしいです。

その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

シルバータイム♪ [ハーブ]

P1000431.jpgP1000430.jpg
 
斑入りのコモンタイムだろうと勝手に理解してます。
ハーブとしてもタイムは便利だし、斑入りだと鑑賞的にも○です♪

毎年タイムを育てるものの猛暑の夏にダメにしてしまいます。
今年こそ、今年こそ、の繰り返しです。あきらめ悪い?

共通テーマ:趣味・カルチャー

原種系チューリップ バタリニー「ブライト・ジェム」開花♪ [チューリップ]

P1000423.jpg

遅咲きで、毎年4月下旬開花です。
球根もふえて、今年は実家のあちこちで咲いてます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

こぼれ種からの忘れな草♪ [その他の植物]

P1000424.jpg
こぼれ種の忘れな草「ドワーフ」。可愛いな(^_^)
一昨年の秋に蒔いたのはミックス(青、ピンク、白)だったんですが、
今春のこぼれ種から花は青ばっかしです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

オーニソガラム・ドビウム、満開です♪ [球根植物]

P1000426.jpgP1000427.jpg

花が開き、頭重そうです。鉢は小さいけど、はっきりしたオレンジ色でベランダで目立ってます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

バラのコサージュ、編みました♪ [手芸]

P1000425.jpg

姪っ子のために作りました♪

サーモンピンクのバラ風コサージュ。
楽天市場のピエロさんの編み図を参考にしてます。

使用糸はダルマのエコキッズ。
サラサラとした糸に編み針もすべって、ちょっと編みにくいかな?
でも、出来上がりの肌触りもさらりとして、いい感じです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

実家のサクランボ(暖地桜桃)♪ [果樹]

P1000422.jpg

ゴールデンウィーク前に早くも色づいてきました。
鳥との争奪戦の日は近いぞ!

共通テーマ:趣味・カルチャー

木立性ベゴニア「ジニー」の花♪ [ベゴニア]

P1000421.jpg

木立性ベゴニア、丈は70cmくらいによく育ってます。
日当たりが良くなると、花もたくさん咲いてくれます。
花弁の裏に毛が生えているのが、面白いと思ってますが、
見る人によっては、気持ち悪いかも。

その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。