So-net無料ブログ作成

アスパラガスを蒔いてみる♪ [野菜]

P1000338.jpgP1000339.jpgP1000344.jpg

ホームセンターで購入。
今年から収穫出来る苗も売られていて、それも良いな~と思ったのですが…
鉢と土も買って、歩いて持ち帰るのはかなりの困難!←車はまだ購入してません
それに比べ、こちらはポケットサイズで価格もリーズナブル♪
と思ったものの、収穫に至らず枯れてしまいましたなんてことになるかもしれませんな。
まぁ手軽に蒔けて、楽しめそうなので、良しとします。

早速吸水させてみると、どうやらこちらも3粒入っているようです。

育て方の紙をみたら、発芽適温が25度らしい。早まったことをした。あかんわ!!
仕方ない。我が家で一番暖かい場所に置かなくては!

その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

エキナセアの種を蒔いてみる♪ [ハーブ]

P1000341.jpgP1000342.jpgP1000343.jpg
ホームセンターでエキナセア・パープレアの種を見つけました。
去年の夏のカナダ旅行で滞在したB&Bの庭に咲いていたのをみてから、
ずっと気になっていた花なのです。
カナダと比べ、猛暑の我が家で育つかどうかわかりませんが、蒔いてみたいと思います。

3粒しか入ってないので、2袋買いました。けっこう高価な種だわ。
まずは発芽してくれるよう祈らなくては!
これで記録が終わったら、失敗したと思っていただいて構いません(^_^;)

その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

気の早いパイナップルリリー達♪ [パイナップルリリー]

P1000337.jpg
春植え球根のユーコミス、通称パイナップルリリーです。
今年は早くも芽がこんなに大きくなってます。10cm位?

球根は購入3年目で、昨年は植えっぱなしでも立派に花を咲かせてくれました。当地では戸外で冬越し楽勝のようです。
今年はさらなる成長を期待して、大きな鉢に植え替えてます。

ちなみに、同じように越冬させていたヒメノカリスの球根は腐ってしまいました。残念です(>_<)

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。