So-net無料ブログ作成

花蔓草(サンローズ)の花♪ [多肉植物]

P1000633.jpgP1000634.jpg

靴型テラコッタに植えてる斑入り花蔓草が咲いてました。
小さなテラコッタでも、多肉だと長く植えっぱなしで楽しめます。

花蔓草はサンローズという名前で花苗として売られてます。
暑さに強く、グランドカバーにもなりそうです。
挿し芽で簡単に殖やせます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

種からのアスパラガス栽培♪ その5 [野菜]

P1000632.jpgP1000631.jpg

ミニなアスパラガス、2本目が出てきました。
出てくるとにょきにょき伸びるのですが、
出てくるまでの間隔がのんびりしてますね。
まだまだ楽しませてくれそうです。

前回の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

実家の果実♪ [果樹]

P1000629.jpgP1000628.jpgP1000627.jpg

実家の果樹の中からブドウ、ブルーベリー、レモン。
他にも、キンカンとビワが生えてます。
狭い庭にあれこれ植えてるなぁ~とちょっと感心。
レモンは初結実です。

実が成るって、やはり良いなぁ。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニバラの種を蒔きました♪ [その他の植物]

P1000626.jpgP1000625.jpg

フェンネルの苗を買った時に、宿根草の輸入種シリーズに手が延びてました。

ロサ・キネンシス「エンジェルウイングス」。
可愛いミニバラが蒔いた年から咲くらしいです。
エキナセアの種を買った時から気になっていたんです。
買ってしまった(^_^;)

暑さにはあまり強くなさそうですが、
買ってしまったので、蒔いときました。
いつものように発芽祈願しつつ、記録。

共通テーマ:趣味・カルチャー

フェンネル、植え付ける… [ハーブ]

P1000622.jpg

5月27日に軽い気持ちで買ってしまったフェンネルです。

100円苗ですが、私の思い入れが強いため、
厚待遇で大鉢一本植え付けです。

でも、成長すれば、
「もっと大きな鉢に植え付けるんだった~」
と、後悔する日がくるはず……。
あくまでも『成長すれば』です。
とりあえずは「枯れないで~」と祈ります。

その後の様子→クリック
タグ:フェンネル

共通テーマ:趣味・カルチャー

ミントティー♪ [飲み物]

P1000618.jpgP1000619.jpgP1000621.jpg
パイナップルミントが伸びすぎたので、刈り込みまして、
ミントティーをいれました。
モロッコ風の煎れ方で、ベースは紅茶。砂糖たっぷり甘めです。
ガンパウダーという中国緑茶を使うのが本当らしいです。
ほんのりミント風味で食後のホッと一息です。

刈り込みしたミントの芽の先端は使わず、挿し芽して殖やします。
タグ:紅茶 ミント

共通テーマ:グルメ・料理

ブラックベリーの花♪ [ブラックベリー]

P1000617.jpg

ブラックベリーが開花しました。
ピンクの花弁が小さめでかわいいな!(←親の欲目ですね)

以前の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイビスカス、植え替えました♪ [ハイビスカス]

P1000616.jpg

スタンダード仕立てを目指しているハイビスカスです。
昨夜、一回り大きな鉢に植え替えました。
我が家のベランダではこのサイズが限界の大きさです。

隣に見えてるのは、木立性ベゴニア「ジニー」。
真ん中したの葉っぱは、斑入りヤブラン。
他にもあれこれまとめて一気に植え替え作業したわけで、
玄関横は鉢だらけになってます。


ハイビスカスの前の様子→クリック
ハイビスカスのその後の様子→クリック

木立性ベゴニアの前の様子→クリック
木立性ベゴニアのその後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

500系新幹線♪ [日常のこと]

2009052717260000.jpg

だんだん希少になっているような500系です。
のぞみとしてはほとんど見かけることがなく、
小倉←→博多のこだまとして、使われていたりしています。

私個人は、この尖ったSFっぽいフォルムが好きなんですが、
客車が円筒形なので、客席の天井は丸くなっていて狭苦しさ感じます。

走行時の空気抵抗とか考えても、700系やN700系の方が実用的なのかな?
タグ:新幹線

共通テーマ:日記・雑感

フェンネル、買ってしまう… [ハーブ]

P1000609.jpg

昨日、ハイビスカス植え替え用の大鉢を買いに行ったのですが…。
100円ハーブコーナーにフェンネルがあったので…。
つい買ってしまったのでした。出来心です…。

今は小さな苗ですが、成長力侮れないかもしれません。

移植を嫌うらしいので、ハイビスカスを植え替えた後、
空く鉢に植え替えたいと思いますけど…、どこに置けば…。

「植物の購入は計画的に!」との声が頭の中に響く…。

ちなみに、フェンネルには多年草のスイート・フェンネルと
一年草のフローレンス・フェンネルがあります。

私が欲しいのは、スイート・フェンネルですが、
これはどちらなのかはわかりません。
(分からないなら、ドチラでも良いのではとも思う)
タグ:フェンネル

共通テーマ:趣味・カルチャー