So-net無料ブログ作成

センペル、植え替えました… [多肉植物]

P1000605.jpgP1000612.jpgP1000611.jpg

画像1枚目、やたらに増え続ける巻絹さん達…。
季節はずれですが、植え替えました…。
こんなに殖やしてどうするのか…。
とは思いましたが、全部植え替えました…。
やけくそです。

やけくそな勢いで、大型センペルも植え替えました。
こちらは年に数個しかふえませんが、
それでも、殖やし続ければ、数年後には…。

センペル育てている方のブログで、
センペル苗を分けているのを見かける理由がよく分かりました。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック


画像が暗すぎたので、朝に撮影した画像に差し替え、
内容も少し書き換えました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

アラカブのトマト煮? [料理・食べ物]

P1000604.jpg

アラカブが安かったのと、冷蔵庫にトマト缶が半分残っていたので、
煮付けではなく、トマト煮にしました。

ハーブで魚の臭みをなくしてます。

子供達も骨とりに苦労しながらもパクパク完食♪
(身が少ないのもありますが…)
おいしく食べてもらえると、私も嬉しいのです。

共通テーマ:グルメ・料理

鶏頭の多粒蒔きの練習♪ その2 [その他の植物]

P1000602.jpgP1000603.jpg

種まきから20日目です。
本葉が出ているものあり、やっと発芽するものあり…。
なんか蒔き方も悪かったらしく…。
込み合ったり、すかすかだったり、ぐちゃぐちゃです。

ま、そのうち生育スピードあがって、
なんとかなるさ!
食べる物ではないので、かなり気楽に育ててます。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック
タグ:鶏頭

共通テーマ:趣味・カルチャー

軽石に多肉植えてみました♪ [多肉植物]

P1000599.jpgP1000597.jpg

軽石は、春休みの鹿児島旅行で買っておいたものです。
大小5個入って1000円でした。

盆栽や蘭の栽培等に使えそうですが、
私は多肉を植えてみました。

水はけよいので、根腐れはしにくいのではと期待してます。

その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

ブラックベリーに蕾が♪ [ブラックベリー]

P1000598.jpg

買ったばかりのブラックベリーに数輪の蕾がついてます。
花が咲く→筆で受粉する→実がなる→食べる
捕らぬ狸の…、ですね。
でも、わくわくすることは楽しいし、
精神的に良いことと思ってます。

以前の様子→クリック
花の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

運動会のお弁当♪ [料理・食べ物]

P1000593.jpg

相変わらずの茶色い内容です。
鶏の唐揚げ、ミニハンバーグ、ポテトサラダ、
卵焼き、ウズラとソーセージ、紅白かまぼこ。

今回はミニトマトを並べてみました。飾りだね…。
ブロッコリーの濃い緑が欲しかったかな。

共通テーマ:グルメ・料理

オーニソガラム・ドビウムの休眠中の管理方法♪ [球根植物]

オーニソガラム・ドビウムはオレンジ色の綺麗な花(4月22日撮影)が咲くので、
春先に花物鉢として売られていることの多い球根植物です。
球根が腐らなければ、毎年花が楽しめます。お得と思いませんか?
花が終わった後、どうすればいいのか分からない人もいるかもしれないので、
私の個人的な管理方法ではありますが、記録しておこうと思います。

花が終わってからはあまり水を与えません。→そのうち地上部は枯れます。→水やり中止します。
今年は5月に入って暑い日が続いたためか、一気に枯れてしまったので、ちょっと心配です…。
とりあえず、地上部が枯れてしまったので、球根を掘り出します。
堀り出した球根
根もすっかり枯れている状態ですが、球根はとりあえず大丈夫な様子。
用土は水はけ良いものであれば、普通の草花用で十分なようです。
私はなんとなく赤玉・鹿沼をやや多めに混ぜてます。
ポットは3号角スリットです。球根をその上にのせまして、
植えつけます
上から球根が隠れるくらいに土をかぶせます。
経験的に深植えしてません。正しいのかどうかは分かりません。

植えつけた鉢は、涼しくてぬれない場所に置いておきます。
全く日が当たらないところでもかまいません。
玄関隅っこ
私はこの後は秋まで水も与えずに放置してます。
秋になったら、日のあたる場所に出して、ちょっとだけ水をやってみる。→芽が出てくる。
(放置が長引きすぎて、水をやる前に芽を出していることもありました…)
その後は水と肥料は少なめ加減で、春まで育てる。そのうち蕾がでて、花が咲く。
てな感じで毎年育っております。

さらにいうと、経験的には毎年植え替えなくてもよいかも…。←昨年は植え替えしなかった。
また、分球もなかなかしないようです。←ほとんど肥培させていないせいかもしれません。

以上は、私の個人的な管理方法ですので、間違っていてもあしからず。

その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

ワイヤープランツを寄せ植える知恵? [観葉植物]

P1000585.jpgP1000586.jpgP1000587.jpg

ヒューケラとコルジリネの寄せ植えに使っていたワイヤープランツです。
植え込むと根がはびこりますので、実はポットのまま置いていただけです。
勝手に根が鉢の中に伸びるので、時々持ち上げて根をカットしてます。

今日は一回り大きなポットに植え替えしました。
コンテナの中に伸びた根をカットしたので、葉も切り詰めておきます。
枝数も多かったので、少しすいてます。寄せ植えに戻しました。

P1000588.jpgP1000589.jpg

植え替え後は2日ほど半日陰で様子を見たほうが良いのですが…。
もともと寄せ植えの置き場所がほぼ半日陰なので、
植え替え直後でも戻してさしつかえなかろうと思います。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ベゴニア「ドラゴンウイング」の生き残り… [ベゴニア]

P1000584.jpg

大きく育ち丈夫な品種です。

大きく育てすぎたせいで、面倒みれなくなると弱るのも早く…。

昨年度は細々と挿し木苗をキープするのがやっとでした。

余裕が出てきたのですが、大きく育てる場所がない。
どうするか思案中。

その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

育てすぎたイタリアンパセリ♪ [ハーブ]

P1000581.jpgP1000583.jpg

葉物の野菜・ハーブをここまで育てる必要はないとは思うけど…。
見ていて結構面白いので、そのまま育ててます。
花の香りはあまりよくありません。

この花みてて、フェンネルを育てみたくなりました。
でも、フェンネル大きくなりそうだしなぁ。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。