So-net無料ブログ作成

カレールウの食べ比べ♪ [料理・食べ物]

子供たちが辛いカレーをおいしく感じるようになって、
ルウも辛さレベル3くらいまで平気になりました。

レベル3にもなるといろんなルウを選べるので、
子供たちとどんな味の違いがあるんだろうという話になり…

今日はルウを2種類選びました。

P1000987.jpg

甘いカレーの代表「バーモントカレー」辛口
辛いカレーの代表「ジャワカレー」甘口
製品本来の目指す方向性は中辛ではないという共通点を持つシリーズから、
同じ辛さとうたっているレベル3になるように選びました。

P1000988.jpg

ルウは見た感じ、焦げ茶の容器のジャワカレーが黒っぽい?

完成カレーは黒い器がジャワカレー、白い器がバーモントカレーです。

P1000989.jpg

途中まで一緒に作り、ルウを入れる直前に分けたため、
完成したカレーは見た目ほぼ一緒?

ちなみに、箱に書いてあるレシピは野菜の量が違ってますので、
レシピどおりに作ると味のバランスがアップするかもしれません。
味に関しては私の個人的感想です。あしからず。

バーモントカレーは辛い中に甘さが残り、美味しかったです。
実は甘口より美味しいのでは?と感じました。

ジャワカレーの方は売りの辛さが少ない分、
それを補ううまみ的なものが足りないように感じました。
やっぱりジャワカレーは辛い方が美味しいように思いました。

子供たちも「バーモンドカレー」辛口が食べやすいとの見解でした。
ジャワカレーは汗をかくとも行っておりました。

結構、味が違うし、子供たちも面白かったと言うので、
カレーの企画は続くかも!?

共通テーマ:グルメ・料理

栗ざんまい♪ [料理・食べ物]

P1000990.jpgP1000991.jpg

土曜日に拾いまくりの栗の製品化が終了しました。
すでに、人にプレゼントしているため、
画像は完成品の8割くらいです♪

渋皮煮が目標だったのですが、
剥きに失敗した栗を甘露煮に、
途中で破けた栗をマロンペーストに回しました。
最終的な風味つけでそれぞれを基本味とブランデー入りにわけたので、
6種類作り分けたことになりました。

非常に達成感あり!!

誰に食べてもらおうか考えるのも楽しいひとときです♪

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。