So-net無料ブログ作成

枝が伸びすぎたブラックベリー… [ブラックベリー]

昨日サンシモンがコガネムシにやられましたので、
横に置いてたブラックベリーの株を確認しました。
害虫は発見次第テデトールして、出来るだけ無農薬を目指しているのですが、
土の中に入られると、本当に困ります[げっそり]
しっかり根が張っているようなので、とりあえず一安心。
そうだ。オリーブも確認した方がよいかも。

ブラックベリー11月30日伸びすぎたブラックベリー

枝は2度ほど刈りましたが、すぐにシュートを出してしまいました。
今では2m近い長さ…。葉もまだ残ってます。
冬に植え替えして、ざっくり刈り込みたいと思ってます。
仕立てはハンギングか、トレリス。
どちらにするか…。未だに決めてない優柔不断さです。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

サンシモン(黒法師)、コガネムシにやられました… [多肉植物]

P1001146.jpg

先ほど、サンシモンが倒れたのですよ。

前回11月5日の記録でも倒れかけていた株でした。
で、倒れた株を見てたら根が全然張ってないので、
なんかおかしいぞ!と、ようやく気がつきました。

P1001147.jpg

鉢の中を探していると、おるわ、おるわ…。
10匹近いコガネムシの幼虫!!
5本とも根という根を全て食いつくされてました。トホホ。
こんなものも食べるとは思わないから、殺虫剤はまいてなかったよ[げっそり]

P1001148.jpg

仕方なく、洗ってとりあえず空き鉢に差してます。
土を明日準備して挿し直しします。

鉢のセダムも先日買ったものと寄せ植えにするかな。
その後の様子→クリック

アボカドの新芽、開いてきました♪ [アボカド実生]

P1001145.jpg

ここから大きくなるのが結構早いので、記録♪

11月19日クリックの様子
  ↓
P1001087.jpg



その後の様子→クリック
タグ:アボカド

冷蔵処理チューリップ、植え付け34日目♪ [チューリップ]

P1001143.jpgP1001144.jpg

今週は小春日和が続いて、どんどん生育しました。
早咲きと遅咲きの差がかなりあります。
早咲きはもう少ししたら、蕾が見えそう♪

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

ワイヤープランツ、もつれをほどきましたが… [観葉植物]

P1001139.jpg

ワイヤープランツ、一部の葉っぱの一部が黄変→落葉してます。
新芽も出ているので、枯れてる訳ではないと思います。
常緑ではありますが、葉の入れ換わりはあり得ますから。

そんなわけで、黄変した葉を落としていたら、
枝のもつれ合いが気になって…、気になって…
手ぐしでほどき始めていました…。
しかし、この作業で緑の葉をちぎるは、枝先は切れるは…。
完遂しましたが、途中からかなりの後悔するはめに。トホホ。

以前の様子→クリック

比べても遠目にはあんまり変わらないのが救いですよ。

P1001140.jpg

裏から見れば枝の多さがわかります?

一節シャコバサボテンに!? [森林サボテン]

P1001138.jpg


分かりにくい画像で、すみませんが、
なんと一節で蕾が着けております♪
恐るべしシャコバサボテンの生命力!

夏にちぎれた節を根本に置いていたのです。
( ↑ 多肉の葉挿しするような感じで)
発根→生育までは予測範囲でしたが、蕾を着けるとは驚きです。
咲いたらもっと驚けるんだけど、どうなるでしょう[冷や汗]

セダム「ドラゴンズブラッド」、購入♪ [多肉植物]

今日は貴重な平日休み。

いつもと違う園芸店に足を伸ばしてみました。

P1001130.jpgP1001129.jpg

この店の前は苗がいっぱいです。素晴らしく羨ましい眺め♪
ほぼ見るだけ。植えるところはないので、欲しくなっても買えません。
ガーデニングのウインドウショッピングですね。

苗はもちろん良いのですが、ガーデニング雑貨を見るのも楽しいお店です。
ま、それも見るだけなんですけど。(←お値段が…なので…、ゴニョゴニョ)

で、買ったのはこれだけでして(^_^;)

P1001132.jpg

赤がドラゴンズブラッド。緑がコーラルカーペット。
ドラゴンズブラッドは前から探してたので、迷わず購入。
コーラルカーペットはついでに。
こうやって、ベランダは多肉だらけになってゆく…。

何に植え込んで、どこに置けば良いのか。しばし考えます。
タグ:セダム

カランコエ「月兎耳」、殖やしてます♪ [多肉植物]

P1001127.jpgP1001128.jpg

形と表面に生えた毛から、月のうさぎの耳という名前。
名付けた人、素晴らしいセンス♪
大株は日当たり良い置き場確保が難しく徒長気味。

P1001124.jpg

葉先がより黒っぽいのは黒兎耳って名前がついてました。
黒ウサギは白ウサギほど大きくならない様です。

P1001126.jpgP1001125.jpg

大好きな多肉なので、葉挿し苗があちこちに(^_^)
まだまだ小さい春の葉挿し苗たち。

P1001123.jpg

葉挿しの成長は最初ゆっくりみたい。
1年立てば、挿し穂に使えるくらいになるようです。
タグ:カランコエ

オレガノ・ケントビューティー、復活する? [ハーブ]

P1001119.jpgP1001120.jpg

オレガノ・ケントビューティー、5ヶ月ぶりブログ登場。

夏にやはり弱らせてしまいまして、悲惨な姿に…。
秋に株元まで切り戻しして、ベランダに置いてもなかなか変化なしで、
もうダメなのかなとあきらめムードでした。

しかし、10月末くらいから新芽が続々出現。
冷涼というより、寒いくらいなんですが、
そのくらいがお好みなのかしら?

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

エケベリア「高砂の翁」♪ [多肉植物]

P1001118.jpgP1001117.jpg

我が家の“じぃ”こと、高砂の翁です。3株あるうちの1つ。
寒くなって、フリルとピンク色が出て、少しはらしくなってきた?
もっとピンクでフリフリになるはずです。

今までは大きくするために、水やりやや多めにしていたのですが、
思ったほど、大きくはならなかったです。

これからは形と色を良くするように、水を控えめにしてみるかな。

耐寒性は5℃以上なので、
当地ではこのままベランダにてなんとか越冬可能です。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック