So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

亀甲竜 発芽♪ [塊根植物]

2018-11-30T20:48:04.jpg


ピント合ってないですね~。まぁいいか(^_^;)

モニラニアの他にこっそり蒔いた亀甲竜が発芽しました。
発芽に時間がかかると聞いていたのですが、
17日播種で、2週間かかってません。
15~20℃が発芽適温らしく、我が家の室内とマッチしていたのがよかったのかな?

しかしですよ!
我が家室内では、圧倒的な光量不足になりそう。
おそらくここから徒長していくと、思われます。

塊根植物(コーデックス)というカテゴリーはこれだけで終わるかもしれません。

ということはなく、続きはこちら

共通テーマ:趣味・カルチャー

モニラニア 24日目 倒れました(>_<) [メセン実生]

2018-11-29T10:28:50.jpg


カビが生えてきたので、ベンレートを霧吹きしました。
近づけすぎて、加減が強かったようで… 、

芽が倒壊しました(涙)

なんとか生き延びてほしいです!

共通テーマ:趣味・カルチャー

モニラニア 実生18日目 定期報告? [メセン実生]

2018-11-24T13:42:36.jpg


まだまだ双葉のままです…
比較すると、双葉が大きくしっかりしているようにみえます。
生長はしているのでしょう、多分...

共通テーマ:趣味・カルチャー

モニラニア 実生13日目 双葉のまま... [メセン実生]

2018-11-18T09:03:17.jpg


あれから全く変わりません。
ペットボトルの加湿容器からは出しました。
早くウサギ耳が見たいです...

共通テーマ:趣味・カルチャー

モニラリア 双葉♪ [メセン実生]

モニラリア 種まきから4日。

発芽率85%(17/20)で、ほぼ双葉が出そろいました。良好ですね。

モニラリア 4日目

腰水は本葉が出てくるまで続けようかと思います。

ちょこちょこ調べていくと、モニラリアもいろいろあると分かりました。
bird_birdが蒔いたのは、オブコニカと思われます。




共通テーマ:趣味・カルチャー

モニラリア 萌え♪ [メセン実生]

いやいや、こんなに早く芽吹くとは!
播種から2日で、7粒から発芽しておりました。

小さすぎて、スマホでは撮れず、久しぶりにデジカメを使いました。
(スマホでも撮れるのかもしれませんが、使いこなせていないです...)

モニラリア3日目

分かりにくいですが、根がカビのように広がってます。
画像でもうかがわれますが、腰水のため、用土は水浸しな状態です。

ちなみに、現在の室温22~24℃、メセン的にはこのくらいが発芽適温なのかもしれません。

やはり実生は楽しいですね。


共通テーマ:趣味・カルチャー

モニラリア蒔きました♪ [メセン実生]

何年ぶりでしょうねぇ...
ベランダのサボテン・多肉と私は一応生きてます。
一般的な植物は実家に移植、もしくは水やり不足による枯死←残酷か?

そんな中、ふらふらとネットショップめぐってて、
見た画像に衝動買いしましたモニラリア種...
一目惚れしたのは、もちろん種の画像ではないですよ!
どんななのかはググってみて下さい。

時間と暇がないので、さくっとキット購入。←金満か?

モニラリア0日目

5日の夜さくっと蒔いて、ペットボトルぶった切って腰水。
座りが悪いので、転倒防止にビー玉入れました。

記録ということでブログ再開した次第です。
久しぶりすぎて、ブログも実生も要領わからず、困りましたw

ともかくも、珍栽培記録になるといいです。






共通テーマ:趣味・カルチャー