So-net無料ブログ作成
料理・食べ物 ブログトップ
前の10件 | -

春の味覚 白魚ごはん♪ [料理・食べ物]

春の風物詩、活白魚を買ってきて、晩ごはん作りました。

代表的な食べ方は踊り食い。
P1001635.jpg

これを活きたまま、酢醤油を付けて、いただきます。
でも、実は私はあんまり…。

大半は炊き込みごはんにしました。
具は刻んだタケノコと活きたままの白魚を炊飯器に入れて炊くだけです。
P1001633.jpg

簡単美味しい春の炊き込みご飯になりました。
P1001634.jpg

ご飯とお吸い物。お吸い物の具も白魚だけ。
P1001637.jpg


春らしいご飯になりました。

ステーキハウス「蜂」♪ [料理・食べ物]

今日はダンナ様の企画で唐津にドライブ♪

P1001534.jpgP1001535.jpg


お昼は「蜂」。佐賀では有名なステーキのお店です。
ステーキはとっても美味しいけど、お値段も良いの。
( ↑ 福岡よりは割安だとは思いますが)

でも、ハンバーグステーキセットは1160円で手頃。
デミグラスソースか、ジャポネソースを選べます。
私はジャポネソースがおすすめ。
でも、ソースかけなくてもしっかり肉の味してましたよ♪

毛蟹、いただきました♪ [料理・食べ物]

P1001470.jpg

北海道の伯母からの贈り物です。
季節の美味しいもの、いつもいつもありがとうございます♪

着いたらすぐ食べなさいとの指令(←電話)もいただいたので、
早速、晩ごはんに。

P1001473.jpgP1001474.jpg

食べやすくバラバラに解体。
味噌もたっぷり美味しそうなのに、
子供達は「変な色で嫌~」とか言ってました。
大人が美味しくいただくからヨカです。

食べ出すと、皆おしゃべりをやめ、黙々と身をほじほじ。

毛蟹って、結構身が詰まっているので、4人で1杯でも堪能できる量。
(ま、メインに魚のフライも作りましたけどね)

P1001475.jpg

残ったのは見事に殻だけ。
ごちそうさまでした♪

元日のごはんとお雑煮♪ [料理・食べ物]

元日、遅めの朝食におせちを食べるのが我が家の習慣です。
珍しくテーブルクロスをかけてみたり、
作った料理とお歳暮にもらったハムなどをお皿に並べて、朝ごはんです。

P1001322.jpg

伊達巻、栗きんとん、数の子、黒豆を紅白かまぼこと一緒に盛り付け。
   ↓
P1001324.jpg

こちらは、ローストポーク。やはり、ちょっと焼けすぎてました。
   ↓
P1001325.jpg

お雑煮も一緒に食べます。具はかなり省略されてます。
   ↓
P1001323.jpg

午前中に初詣。午後はだんな様の実家にいきました。
私の作った洋ナシのコンポートを差し入れに持っていきました。
好評ですぐに全部なくなったのでよかったです。

夕方にだんな様の実家でいただいたお雑煮は、かなり正当な博多雑煮でした。
   ↓
P1001329.jpg

お正月はだらだらたくさんご馳走食べ続けますねぇ。
なんか運動しないと怖いな。

おせち風料理、製作中♪ その4 [料理・食べ物]

栗きんとん

P1001319.jpg

むちゃくちゃ、急いで作り上げました。
裏ごしで明日は肩こりになりそうです。

これにて、お正月料理準備終了。
この料理を食べ繋いで、2日くらいはのんびりすごせるかな。

あ、まだ年越しソバがありますね…。

おせち風料理、製作中♪ その3 [料理・食べ物]

大晦日ですね。

今日は掃除と買い物が長引いてしまって、
夕食と同時進行で製作開始でした。

がめ煮
P1001316.jpg

いわゆる筑前煮というかんじの福岡の郷土料理です。
急いでつくったので、里芋が崩れてしまったよぉ。

ローストポーク
P1001317.jpg

ちょっと焼きすぎました。
明日切ります♪

そして、栗きんとん…
P1001318.jpg

今のところこんな状態、間に合わないかも。

おせち風料理、製作中♪ その2 [料理・食べ物]

明日と思っていましたが、勢いついたので、あと2品作りました。

伊達巻
P1001314.jpg

はんぺん使用でふっくらしてます。
まきすに比べて長さが短め。玉子焼き器が小さいんです(^_^;)

数の子
P1001315.jpg

年に1度しか食べないけど、食べると食べたくなる数の子…。
よその家ではたくさんパクパク食べたら顰蹙買うので、
自宅用で作りました。単なる食いしん坊ですね。

あとは明日。
栗きんとん、がめ煮、お雑煮の準備の予定。

おせち風料理、製作中♪ [料理・食べ物]

誰が来るわけでもないので、なにもしなくてもいいのですが、
やはりちょっとくらいは作らなくてはいけない気分におそわれ
作業開始。

黒豆
P1001312.jpg
P1001311.jpg
これは自信あり。ピカピカにできました。
ついついつまみ食いしてしまうのが悩み。

簡単な豚の角煮
P1001303.jpg
ダンナ様ののリクエスト。煮豚ではさっぱりすぎるらしいです。
圧力鍋で作るので、短時間で完成。

洋梨のコンポート
P1001304.jpg
お歳暮で洋梨をたくさんいただいたので、
リンゴ寒天の代わりに作ってみました。
初めてつくったので、要領が分からず一部変色…。なんでやろ?
なお、真ん中の黒い棒はバニラビーンズです。

明日は数の子と栗きんとんと伊達巻を作ります。
それで終わり。例年どおりに食べたいものだけです。
今年はお店おせちも買わなかったし。
質素なお正月になりそうです。

カレールウの食べ比べ♪ [料理・食べ物]

子供たちが辛いカレーをおいしく感じるようになって、
ルウも辛さレベル3くらいまで平気になりました。

レベル3にもなるといろんなルウを選べるので、
子供たちとどんな味の違いがあるんだろうという話になり…

今日はルウを2種類選びました。

P1000987.jpg

甘いカレーの代表「バーモントカレー」辛口
辛いカレーの代表「ジャワカレー」甘口
製品本来の目指す方向性は中辛ではないという共通点を持つシリーズから、
同じ辛さとうたっているレベル3になるように選びました。

P1000988.jpg

ルウは見た感じ、焦げ茶の容器のジャワカレーが黒っぽい?

完成カレーは黒い器がジャワカレー、白い器がバーモントカレーです。

P1000989.jpg

途中まで一緒に作り、ルウを入れる直前に分けたため、
完成したカレーは見た目ほぼ一緒?

ちなみに、箱に書いてあるレシピは野菜の量が違ってますので、
レシピどおりに作ると味のバランスがアップするかもしれません。
味に関しては私の個人的感想です。あしからず。

バーモントカレーは辛い中に甘さが残り、美味しかったです。
実は甘口より美味しいのでは?と感じました。

ジャワカレーの方は売りの辛さが少ない分、
それを補ううまみ的なものが足りないように感じました。
やっぱりジャワカレーは辛い方が美味しいように思いました。

子供たちも「バーモンドカレー」辛口が食べやすいとの見解でした。
ジャワカレーは汗をかくとも行っておりました。

結構、味が違うし、子供たちも面白かったと言うので、
カレーの企画は続くかも!?

栗ざんまい♪ [料理・食べ物]

P1000990.jpgP1000991.jpg

土曜日に拾いまくりの栗の製品化が終了しました。
すでに、人にプレゼントしているため、
画像は完成品の8割くらいです♪

渋皮煮が目標だったのですが、
剥きに失敗した栗を甘露煮に、
途中で破けた栗をマロンペーストに回しました。
最終的な風味つけでそれぞれを基本味とブランデー入りにわけたので、
6種類作り分けたことになりました。

非常に達成感あり!!

誰に食べてもらおうか考えるのも楽しいひとときです♪
前の10件 | - 料理・食べ物 ブログトップ