So-net無料ブログ作成
クリスマスローズ ブログトップ
前の10件 | -

実家のクリスマスローズ♪ [クリスマスローズ]

P1001492.jpgP1001495.jpg

実家のクリスマスローズがきれいに咲きだしてます。
新色ピンクも無事に開花。
 ↑ 昨年の母の日に私がプレゼントした割引品のはず。

P1001494.jpg

そして、このパープルのセミダブル、
私のものだったクリスマスローズです。
鉢を預けていたら、地植えされてしまって…。

P1001493.jpg

今やしっかりと実家の庭に根付いてしまってます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

母のクリスマスローズたち [クリスマスローズ]

母自慢のクリスマスローズコーナーです。
       ↓
実家のクリスマスローズ満開

白ばかりですが、4種類植えているらしいです。

クリスマスローズ白

陰のほうでこっそり咲いているニゲルの花は…
        ↓
原種ニゲルの花

もともと私の物だったのに…。
去年のグアム旅行の仮住まいの時に、庭に植え替えられたものでした。

今年は運んだ先から、めぼしいものが庭に植え込まれてましたよ。
どうやらポットのままで育てているものは苗なので、植えても良いと思っているようです。
ポットのまま育てるより、地植えのほうが花のためになると言われると反論の余地なし。
パンジーあたりはもてあましていたし、その方が幸せでしょう(-_-;)

残った仮住まいの鉢の様子
       ↓
我が家の花たちその1

我が家の花たちその2
    ↑
白のガーデンシクラメンと黄色い水仙が狙われていましたが、これはだめ~と止めました。
この二つは、帰国したら速攻回収しなくては!


共通テーマ:日記・雑感

母自慢のクリスマスローズです♪ [クリスマスローズ]

今日は仕事だったのですよ。それで、子供たちと朝に実家に行ったのですよ。
庭のクリスマスローズが綺麗だったので、花の写真を撮ってみました。

実家のクリスマスローズです

撮ったのは一輪だけですが、たくさん咲いていて、見ごたえあります。

後ろから「やっぱり地植えがいいからよぉ~。白以外も欲しいわぁ」との母の声…。
そうですね(-_-;) 
私のパープルのクリスマスローズ、今年は一輪しか咲いてませんから。考えておきますよ(苦笑)

共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズ、たった一輪の花♪ [クリスマスローズ]

我が家のクリスマスローズ、植え替えが遅すぎて、今年はたった一輪…。
それでも、がふくらんで、ようやく開花してくれました♪

今日のクリスマスローズ
     ↓
今年唯一のクリスマスローズの花

実家ではたくさん咲いているのに…。
当然のことながら、ちゃんと育てないと答えてくれないのね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズの蕾です♪ [クリスマスローズ]

ようやく風邪も山を越えて、なんとか日常活動に差し支えなくなりました。
とはいっても、咳が出ているので周りにうつしているかもしれません。
一応、職場ではマスクしてましたが、ちょっと不安。

さて、本題の久しぶりの園芸話題に入ります。(←本当にここは園芸ブログなのか…?)

今年は植え替えが遅すぎたためか、生育よろしくない我が家のクリスマスローズですが…。
ようやく蕾が膨らんできました。

今日のクリスマスローズの蕾
      ↓
2008年ヘレボルスの蕾

蕾は一個だけで、なんともしょぼいです。
とりあえず、なんとか咲いてくれればいいなと思ってます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズ、今冬一番目の蕾♪ [クリスマスローズ]

植え替えが遅れてしまった我が家のクリスマスローズですが、
成長が止まったな~と思っていたら、根元に…! 

今日のクリスマスローズ
     ↓
クリスマスローズに蕾が~♪

クリスマスに蕾発見したのもなんとなくラッキーな感じ(←単なる思い込み)

昨年も12月30日に蕾の報告してますね。
植え替え遅い分、一回り蕾が小さいような気がします。
花の大きさに影響があるのでしょうか? ちょっとどきどき。

ちなみに、前回の様子はこちら

共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズ、新葉がどんどん出てきた~♪ [クリスマスローズ]

今年はバザーの忙しさでクリスマスローズの植え替えが10月28日と出遅れてしましました。
クリスマスローズにとっては植え替えが非常に待ちわびしかった様子です。
その後、めきめきと成長し、見ていて、うれしいやら、申し訳なかったやら(苦笑)

今日のクリスマスローズ
     ↓
クリスマスローズ、新葉展開中

新葉の若草色が鮮やかです。
想像以上に葉数が多くなりそうで、この鉢では小さかったかなぁとちょっと心配(^_^;)

前回11月2日の様子はこちら

共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズ、新芽が出てきました♪ [クリスマスローズ]

今週の日曜日に植え替えをしたクリスマスローズ(ヘレボルス)です。

今日のクリスマスローズ
     ↓
クリスマスローズが芽吹いてきました♪

植え替え直後から、若草色の新芽が出てきています。
もしかしたら、植え替えを待ちわびていたのかも(すみませぬ~)

今日はお休みです。今日こそコノフィツムの花が咲くのが見ることできるはず!


共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズ、植え替えしました♪ [クリスマスローズ]

金曜日にバザーの打ち上げをして、なんか一気に疲労が出た感じで、
パソコンも封印して、だら~っと過ごしておりました。

ようやく癒えた感じで、今日はベランダのお掃除と植え替えなどしましたよ。
枯れた鉢なども取り除いて、気分一新でまた頑張ろうと思います。
いろいろ小ネタ発見もありましたので、日記の更新もだんだん出来るようになると思います。

とりあえずクリスマスローズをようやく植え替えしたので、記録しておきます。

今日のクリスマスローズ
     ↓
クリスマスローズ植替え直後

前回9月4日の様子はこちら
植え替えと一緒に、ざっくり葉切りしてしまいました。
鉢増ししなかったので、回りすぎていた根もかなり整理して、植え替え…。(←乱暴すぎ?)
猛暑と残暑の影響か、今年は新芽が全然大きくなってきてません。
ちゃんと花が咲いてくれるのかかなり不安になってきました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズも無事に夏越しできました♪ [クリスマスローズ]

今日のヘレボルス(クリスマスローズ)
      ↓
ヘレボルス 無事に夏越し!

ブログではずっとお見限りでしたが、(前回の日記はこちら
真夏の日陰で観葉植物として十分役に立ってくれてました。
根元に種を蒔いたつもりですが、どうなっているのでしょう? はてさて(^_^;)

植え替えはもう少し先ですね。9月はやらないといけないことが多いなぁ。

共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - クリスマスローズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。