So-net無料ブログ作成
クリスマスローズ ブログトップ
- | 次の10件

クリスマスローズの種を採りました [クリスマスローズ]

実にかけていた袋の中に黒い点々が見えたので出してみました。

クリスマスローズの種とはじけた実
      ↓
クリスマスローズの種

種をじーっとみていたら、ナスビに似ている…。15粒か~。さて、どうするか…。
きちんと育てようとすると、面倒くさそうです。
ミーシャ1225さんに教えていただいた方法にしましょうか。
親株の下に埋め込んでしまいます。すぐに蒔いてしまおう。
そして、芽が出てくるまで、この種たちの存在のことは忘れておこう。



共通テーマ:日記・雑感

クリスマスローズの実が [クリスマスローズ]

だんだん大きくなってきました。

今日のクリスマスローズの実
      ↓
クリスマスローズの実?

ふくらんだ袋の中に種が入っていて、この袋がはじけて種が飛び散るそうです。
はじける前になにかで包んでおくほうが良いね。お茶濾し用の袋が良いかな?
で? 採った種を私は蒔くつもりなのか???
もっとすぐに結果のでるものを中心に蒔けよなぁ>自分

ちなみに、咲いていた花はこんな花でした。
      ↓
クリスマスローズ


共通テーマ:趣味・カルチャー

ニゲルの花の退色 [クリスマスローズ]

あんなに白かった花がこんな色になってしまいました。

3月4日のヘレボルス・ニゲル(ニガー)
    ↓
ヘレボレス・ニガーの花

今日のヘレボルス・ニゲル(ニガー)
    ↓
ヘレボルス・ニゲル 退色

同じ花です。こんなに色が変わるんですね。面白いわぁ。
でも、褐色に緑がかった色で、お世辞にもきれいとは言いにくいわ~。
種も出来かけています。株が小さいので、結実にパワー向けさせるわけにいかんのよ。
ということで、切ってしまいました。花はしばらく挿しておくつもりです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズ こんなになりました~ [クリスマスローズ]

初開花の後も花が増えているので、クリスマスローズはみていて楽しいです。

今日のクリスマスローズ
    ↓
花が増えました~!

急に風の強くなったとき用心と、日当たりが良すぎるようなので、
置き場所をエアコンカバーの上から移動させました。
初めに咲いた花たちの雄しべと蜜腺由来のセミダブルの花びらが落ちてしまい、
すでにシングルの花状態で退色も進んで、緑色になってしまってます。
なかなか変化が面白いですが、花らしさという点ではちょっと劣ってきてますね。
ダブルだともっと花らしさが長持ちするのかなぁ。
うっ、いかん! この感じははまりかけているかも…。
採種を一輪だけ試みることにします。残りは雌しべ取りのぞきました。

多分我が家の花はヘレボレス・オリエンタリスか、オリエンタリスハイブリッドなので、
開花時期で名づけるならば、レンテンローズという名称の方が正しいはず…。
レンテンというのは「レントの」という意味です。
レント(四旬節)というのはイースター(復活祭)前の40日間を指しますので、
今年は2月21日から4月7日までです。なら、開花期と大体一致してますよね。

レントが日本にはなじまないのは、復活祭前にわが身を反省したり、
いろいろと身を慎む(肉食や厳しくは断食、肉欲と裁つ)期間だからかな~
ちなみにレントの前に騒いで発散しておこうという祭りが
カーニバル(謝肉祭)になるわけです。
イースターとカーニバルはなんとなく入ってきているのに…。
日本人って、祭り好きなんですね(苦笑)
クリスマスは特に大好きですもんね。クリスマスローズのままでも仕方ないか(^^ゞ

共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家と実家のクリスマスローズ [クリスマスローズ]

うつむき加減であくまで控えめなクリスマスローズです。
せっかく咲いた花が良く見えないので、エアコンカバーの上に場所を変えてみました。
花の位置がぐ~っと高くなったので、よく見えるわ~(*^_^*)
でも、鉢が大きいので、風の強い日には降ろしておかないと危ないですね。

ピンクのセミダブル

開花が進んでいい感じになってきました。次の花芽も2枝ほどあがってきています。

実家に地植えにしてあるクリスマスローズも開花していました。
数年前から植えっぱなしと思いますが、環境があっているのか花付きが良いです。
これを見て「意外に丈夫なのかな? 私も欲しいな~」と思うようになったんですよね。

実家のクリスマスローズ
    ↓
白のシングル

さらに後ろのほうに、白のセミダブルも咲いていましたが、暗くて撮影できませんでした。
私が2年ほど前に母の日にプレゼントした花なのですよね。
元気に咲いているようで良かったです。
うちのクリスマスローズも母の庭に植えたほうが長生きできるかな?


共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズ ついに開花! [クリスマスローズ]

園芸店の片隅においてあった処分品を買ってきたのが10月22日でした。
初めての栽培に緊張しながらも、葉も増えていき、
12月には蕾が見え始め、ゆっくり成長してきました。
ここのところの暖かさで、どんどん色づいてました。

今日のクリスマスローズ
    ↓
クリスマスローズ開花

うつむき加減で咲いているので、どの時点が正しく開花なのかよーと分からんですが、
無理やり下のほうから覗き込んで、花の形に見えるので開花と呼んでもいい状態でしょう。
無事に咲いたということで、感涙(T0T)
花を無理やり上向きにして、撮影してみました。

花色と形を確認

パープル? ピンク? セミダブルっていう形なのかな?
中央のピヨーンと出ているのが雌しべ?
クリスマスローズの花色や形って、微妙なバリエーションありすぎるようで、
私には分類法がよくわからんわ~(苦笑) 
世界にひとつだけの花(メリクロンの場合は除くけど)になるようで、
好きな方にはそこがたまらない魅力なのでしょうね。

蕾があと5個付いているので、咲きそろってくれるとまた綺麗だろうな~
「わくわくがとまらない!」状態です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズの蕾も順調に大きく [クリスマスローズ]

処分品だったクリスマスローズも順調に成育してくれているようです。

今日のクリスマスローズの蕾
    ↓
クリスマスローズの蕾

ようやくここまできました(*^_^*)
茎がどんどん伸びてきて、一本の茎に二つ蕾がついているようです。
花色はまだ不明ですけど、楽しみでわくわくします。



共通テーマ:趣味・カルチャー

処分品クリスマスローズ 植替え1ヵ月半後 [クリスマスローズ]

暗くてどんよりして冷たい雨が降っています。
窓辺の乙女心に日光を当てたかったのに、残念。
でも、これからこんな冬らしい天気が続くのかな~

10月22日に処分品で安く手にいれたクリスマスローズです。

今日のクリスマスローズ
   ↓
クリスマスローズ 植替えから1ヵ月半





その後成長して、一応葉も増えてきています。
でも、どこか弱々しげな感じを受けます。
実家の庭のクリスマスローズに比べると、ひょろひょろとしているんです。
肥料が足りていないのかな~。液肥は月2回与えているのですけど…。

根元から見慣れぬ形の葉が出てきたので、もしや花芽?
そうなら嬉しいのですが、初めてなのでよくわかりません。
もうしばらくすれば、きっとはっきりするでしょう。



共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズ買っちゃった! ただし、処分品で。 [クリスマスローズ]

近所の園芸店の片隅に今年の春に入荷していた苗の残りが処分品扱いで置いてありました。
鉢の大きさは5号鉢だったので、開花株と信じて即決購入しました。
いつものように子供を寝かせてから、夜中のガーデニング! こそこそ植替え作業しました。

クリスマスローズの植替え

すっごく根が回っていたので、思い切ってほどいてしまいましたし、
ふるい葉っぱも痛んでいたので、切り落としてしまいました。大丈夫なのかすごく不安(-_-;)
しかもあんまり新芽が出てないですが、500円しか払っていないのだから文句は言いません!
花色も品種も不明ですが、咲いてのお楽しみということにしておきます。
ていうか、まずは枯れないで育って下さい。今のところお願いするのはそれだけです。
(他の方に比べて、レベル低すぎー!)



共通テーマ:趣味・カルチャー
- | 次の10件 クリスマスローズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。