So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
シクラメン ブログトップ
前の10件 | -

真っ赤なミニシクラメン咲きました♪ [シクラメン]

種から育てたガーデンシクラメン、今年も咲いてくれました。
暖かくなって、一気に生育してくれました。

今日のガーデンシクラメン
     ↓
実生シクラメン咲きました♪

花の普通のガーデンシクラメンより小さめですが、可愛いということで○。
色は真っ赤で、とてもインパクトあります。

黄砂?でかすんだ空とシクラメンの花 [シクラメン]

天気はよさそうなんですが、なんとも空がかすんでおりますよ。
黄砂だけならいいんですけどね。
近年は光化学スモッグの原因物質もつれてくるから困ったものです。

今日のガーデンシクラメン
      ↓
黄砂の空とシクラメン

3年目のガーデンシクラメンはどんどん蕾が上がってきてます。
自然に開花させると、大体今の時期から5月くらいまでの植物のようです。

実生ガーデンシクラメンの蕾もふくらんで♪ [シクラメン]

種から育てたガーデンシクラメン…。
今年は立派な株になって、もう種から育てた頃の面影はありません。

今日のガーデンシクラメン
      ↓
実生ガーデンシクラメンの蕾

赤い花が咲きます。あと一ヶ月くらいでしょうか…。

ハイドロカルチャーのシクラメン 生育快調! [シクラメン]

100円処分品をハイドロカルチャーで育てて、2ヵ月半経ちました。
ハイドロカルチャーというのは、土を使わない水耕栽培法の一つです。

今日のハイドロ仕立てガーデンシクラメン
        ↓
ハイドロシクラメン快調生育中♪

薄めの液肥で育ててますが、快調に葉も花も回復してます。前回の状態はこちら
もはや処分品とは思えなくなってきました。
シクラメンはハイドロカルチャーに適している植物というのは本当らしいです。
少なくとも、秋から冬の間は大丈夫みたいです。
タグ:シクラメン

夏越しガーデンシクラメン、ようやく開花♪ [シクラメン]

3年目の冬を迎えたガーデンシクラメンが、この冬最初の花を咲かせました(^_^)v
前回12月15日の様子はこちら

今日のガーデンシクラメンの花
       ↓
ガーデンシクラメン、この冬最初の花

ただし、全体像はこんな感じでしまりが無い…(-_-;)
            ↓
3年目のガーデンシクラメン

まだ、蕾がついているので、そのうちもっとたくさん咲いてくれるはずです。
多分、3月くらいには…(まだまだ先だなぁ)
タグ:シクラメン

スイートアリッサムとガーデンシクラメン♪ [シクラメン]

昼に赤いものをとりあげたので、夜は白いものをとりあげてみようと、探してみました。

今日のスイートアリッサム
      ↓
白玉 スイートアリッサム

ベランダで今一番勢いよく咲いています。
一緒に植えているビオラの場所に攻め入る勢い。ちょっと切り戻したほうがいいのかも。
他にも白い花を探してみても、まだ咲いてない状況です。

今日のガーデンシクラメン
      ↓
夏越しガーデンシクラメンの蕾

蕾がようやく見えるところまで大きくなってきました。
今月中には咲き始めると思います。

3年目のガーデンシクラメン♪ [シクラメン]

我が家にガーデンシクラメンは3株ありますが、一番長生きなのがこちらです。

今日のガーデンシクラメン
      ↓
3年目のシクラメン

徒長した葉が混じって変な姿です。でも、これをちぎれない理由があります。

この冬の一番花予定の蕾です!

いま一番大きくなっている蕾です。
夏越しして徒長気味な葉っぱの根元にも蕾が数個ついているので、
葉をちぎったら、一緒に取れてしまいそうなので、そのままにしてます。
(シクラメンは一つの葉の根元に一つの蕾がつくのが原則です)

タグ:シクラメン

ハイドロでシクラメン、順調に生育中♪ [シクラメン]

ガーデンシクラメンをハイドロカルチャーに植え替えて、17日経ちました。前回の様子
処分品で100円ということもあり、扱いも乱暴に植えてしまいまして、
ちゃんと育つか心配でしたが、順調に蕾が開花してきました。

今日のガーデンシクラメンハイドロ仕立て
        ↓
ハイドロシクラメン順調に育ってます!

今咲いている花はもともと苗で大きくなっていた開花間近だった蕾からのものです。
この先咲き続けてくれるかでハイドロ栽培の評価が出来るかと思います。
用土に養分が全く無いので、水の代わりに薄めの液肥を与えて育ててみます。

実生2年目のシクラメン、観葉植物? [シクラメン]

実生からのシクラメン 前回でてきていた新芽がきれいに展開してます。

今日の実生シクラメン2年目
       ↓
観葉植物ではない…

昨年も思いましたが、立派に観葉植物です。
でも、花芽は順調に大きくなっているので、そのうち咲きますよ(苦笑)

休眠させて育てていると、こんな感じなのねぇと思い眺めてます。

処分品のシクラメン♪ [シクラメン]

久しぶりにホームセンターに行ってきました~♪
パンジー、シクラメン、エリカなどすっかり冬の花が勢ぞろいしてました。
植え場所がないので、あんまり買えない悲しさはありましたが、
悩んで、迷って、何を買うか決めて、それから苗を選び、楽しかったぁ。

ガーデンシクラメンがたくさんあったのですが、すでに処分品が…。
シクラメンはハイドロカルチャーに向いているらしいので、試してみたかったので、
その中から比較的元気そうなものを選んで買ってみました。

処分品ガーデンシクラメン

処分品とはいえ、我が家のシクラメンよりたくさん蕾ついてます。
ちゃんと管理すれば、まだまだ楽しめそうです。
早速、キッチンの流しでじゃぶじゃぶ洗って、土を全部落として、
ハイドロボールで植え込みました。

シクラメンのハイドロカルチャー

花とかなり弱った部分を取り去ったので、
腐敗予防に球根にもベンレート1000倍液を噴霧しておきました
タグ:シクラメン
前の10件 | - シクラメン ブログトップ