So-net無料ブログ作成

シクラメンの新芽、ずいぶん出てきました♪ [シクラメン]

昨年種から育てたシクラメンの唯一の生き残りです。

今日の実生シクラメン2年目
      ↓
シクラメンの新芽!

涼しくなったのと、植え替えをしてあげたためか、
新芽が大きくなってくるのが早くなってきたようです。
よく見ると、花芽もいくつかつけているし!
年明けには、真っ赤な花を咲かせてくれると思います(←気長に待つしかないけどね)

ホームセンターなどではガーデンシクラメンの苗が入荷しはじめてますね。
昨年は頑固に買わずに、過ごしましたが、今年は少し買い足してみようかなと思います。
バザーが終わってからですけどね(^_^;)

タグ:シクラメン

共通テーマ:趣味・カルチャー

休眠明けしたシクラメン [シクラメン]

休眠してしまったシクラメンの球根に水を与え始めて、2週間ばかり経ちました。

今日のシクラメンの球根
     ↓
休眠明けしたシクラメン

わかりにくいのですが、球根の中央部から新芽が出てきました。
これは昨年から育てていた我が家の実生シクラメンの最後の一球なので、
とっても大切なんです。
ブログに初めて登場させたときの様子はこちら

比べてみると、今年はシクラメンらしい球根になっているなぁ。
順調に育って欲しいわ~
タグ:シクラメン

共通テーマ:趣味・カルチャー

シクラメン、今年も夏を乗り切ったみたい♪ [シクラメン]

おひさしぶりのシクラメンです。前回(7月21日)の様子はこちら

今日のガーデンシクラメン
    ↓
今年もヘロヘロだけど、夏を乗り切ったよ!

夏の暑さに他の植物が枯れていく中、はらはらしながら育てていましたが、
ひょろひょろになり、葉の数を減らしながらも、今年も夏を越えてくれたようです。
もう少し涼しくなったら、植え替えてあげてようと思います。

休眠中の球根もなんとか生き延びていると思うのですが、
萎びている感じがなんとも判断つきません。
とりあえず、一緒の時に植え替えはしてみようと思ってます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

シクラメンの球根…、夏越しに入る前にしなびました(T_T) [シクラメン]

土曜日は大抵ばたばたして過ごしておりますよ。
朝ごはん→スイミング→昼ごはん→ピアノ→晩ごはん
合間に家事も水遣りもしていると、あっという間に一日が終わってしまいますね。

玄関掃除をしているときに、片隅の休眠シクラメンをみると…。

今日の休眠中のシクラメン球根
      ↓
休眠中のシクラメン 左側はお亡くなり?

左側はしおしおに縮んでおりますよ。これはお亡くなりになっているの?
右側はもとの状態のままなので、多分生きていると思います。

ついでに、休眠していないシクラメン
       ↓
わりと元気そうです

明るい日陰においているので、徒長してますけど、元気そうです。
去年より葉の数も多いです。このままなんとか無事に夏を乗り切って欲しいですなぁ。

共通テーマ:日記・雑感

シクラメン一球腐ってました(-_-;) [シクラメン]

6月22日の日記で、葉の茂ったまま花を咲かせたシクラメンを紹介しましたが、

休眠するつもりないのか?

今週に入って急速に弱り始めて、弱った葉を取り除くと案の定…。

今日のシクラメンの球根部
      ↓
シクラメンやっぱり腐ったよ(T_T)

中心部から腐り始めてます。葉が茂ったまま、水をあげていたからだと思います。
球根が濡れないように気をつけていたつもりでしたが、残念です。
どうしようと思いましたが、このままでも広がって腐っていくだけです。
なんとか、薬で救ってみようかと思いましたけど、
他の植物に病気がうつる原因にもなるので、処分します(T_T)/~~~

やっぱり水やり継続のままの夏越しは無理でした。あっけなく敗退です(-_-;)
ま、予想通りの結果ですけどね。今まで何年もこの結果を見てきたもんね。
残りの株は乾燥状態キープでなんとか腐らないようにしたいです。

共通テーマ:日記・雑感

三者三様のシクラメンたち [シクラメン]

我が家にはガーデンシクラメンが3鉢(4球)あります。
休眠させようと乾燥管理しているのですが、なんか動向が分かれてしまいました。

まずは種から育てたものです。
     ↓
休眠しました

完全に休眠してしまいました。こうなったら、もう水は9月まで一切与えません。
出来るだけ、涼しいところにおいて、腐らないように祈るのみです。
おやすみなさい。

我が家で一度夏越しを経験したもの
     ↓
だいぶ葉が減りました

なんとか休眠させようと頑張ってみて、だいぶ葉の数は減りました。
水はからからに乾いたら、少量与えてます。
去年の今の時期もこんな雰囲気だったですよね。
この状態をキープしたまま、秋まで過ごしてしまったのです。
今年もこのまま休眠しないつもりなのかも…。夏越しできるなら、どっちでもいいけど。

最後は去年買って来たもの
     ↓
休眠するつもりないのか?

3月くらいに花が終わってしまって、養生していたら、蕾が付いて、今頃咲いてます。
弱りそうなんで、「花咲かすな~!」と思ってますけど、たくさん蕾付けてます。
葉も日陰においているので、徒長しているものの、落葉するものは少なく…。
このまま夏越しするつもりなのかい??? 仕方なく、水はやや多めにやってます。
このパターンでは多分腐るのではないか?
クーラーの良く効いた涼しい場所にこっそり置いておきたい(←職場?)

共通テーマ:日記・雑感

シクラメン お休みモード??? [シクラメン]

日陰のシクラメンたち、葉が黄色になるものが急速に増え始めました。
乾燥管理に入ったせいもありますが、休眠に入っていると信じてます。
(枯れているだけだったら、どうしよう…! すごく不安になってきました)

昨日の夜のシクラメンたち
         ↓
どんどん葉が黄変してきました

毎日画像にあるような数の葉っぱを落としていってます。
すぐに数えるほどしか葉がなくなるはずです。
実生シクラメンの2球のうち、1つはもう丸裸。でも、球根はしっかり硬いので多分大丈夫。
葉っぱがない球根には水を与えないでいいのですが、一緒に植えているものにはまだ花…。
1球植えにしておかないとこういうときにとても困ります…。
乾燥させていき、もう1つも無理やり休眠に追い込んでいこうと思います(←鬼親ですか)

共通テーマ:日記・雑感

種からシクラメン 番外編その2 2号も開花! [シクラメン]

今日の実生ガーデンシクラメン
     ↓
実生シクラメン2号も開花!

蕾からの生育が驚くほど早かったです。暑くなる前に咲きたかったのかな?
を見ているときはピンクかな~と思ったけど、結局1号とと同じな赤いシクラメンでした。
同じ親からの種だから、当然といえば当然の結果ではありますね。

それにしても、この小さな鉢に2株も植えたままで大丈夫なのかしら?
植え替えた方がいいのかどうかを非常に悩みます。
さっき日記に「植替え時は守りませう」と書いたばかり…。
自分の言動には責任を持たねばいけませんよね~(^^ゞ

現在植え替えや株分け適期なものは観葉植物たちですね。
鉢が手狭になっているものが多いので、どんどん植え替えていかなくては!

共通テーマ:日記・雑感

種からシクラメン 番外編 また蕾が… [シクラメン]

実生からのシクラメンの生き残りのもう一株の蕾が大きくなり始めました。
(以下、2号と呼ぶ)
2号の蕾は3月に確認していたのですが、季節的に開花しないかもと思ってました。

今日の実生シクラメン2号
     ↓
種からシクラメン2号

こんどはピンクかも…。2号も無事に花を見せてねぇ~
蒸れ死にしないように、半日陰に移動させました。(←過保護?)

共通テーマ:日記・雑感

シクラメンの花が終わりそうです [シクラメン]

我が家のガーデンシクラメンは2月から3ヶ月近く花を咲かせ続け、いい香りも楽しませてくれました。 
花がどんどん落ち始めまして、いまやこのような状態で、残りの花も時間の問題でしょう。

今日のガーデンシクラメン
     ↓
シクラメンの花終了間近

さて、今年の夏越しはいかがなものでしょうか?
暑くなる前に、玄関側の日陰に移動させます。

多分、続くはず…です。
次回が最終回(枯れました報告)にならないことを祈ってはおこう。

アブラムシが発生しはじめました。早い段階のテデトールで殲滅できるか…。
時間をみては、細かく細かくチェックしてます。
疲れてきて、オルトラン散剤を撒きたくなってきましたが、もう少しがんばります。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。