So-net無料ブログ作成

夏越しシクラメン 満開ピークです [シクラメン]

今日もいい天気です。朝にデジカメを撮る暇がなかったので、昨日の写真ですみません。
(今日の状態もほとんど変わっていません。念のため、。)

昨日の夏越しガーデンシクラメン
      ↓
夏越しシクラメン超満開

蕾が全部あがったようで、これ以上ないというくらい咲いております。
ちらほらと花が落ち始めてます。種を作らせたくないので、注意深く取り除いてます。
注意深くするのは、周りの花を動かすと受粉させてしまうからです。
放置してみておく方がよいというご意見もありますが、私は取り除いてます。
(種が出来たら、また蒔いてしまいそうなので…)

共通テーマ:日記・雑感

種からシクラメン 無事に最終回 開花 [シクラメン]

思えば、去年の春たぶん3月くらいに種を蒔いて…。

ブログに初紹介した9月7日にはこんな感じだったのが
      ↓
シクラメンの芽

初めはたくさんあった芽も減りに減って、今では2株しかなくなってしまいました。
でも、でも、やり遂げました。

今日の実生シクラメン
      ↓
実生シクラメン開花

可愛すぎる 感涙(T0T)

なんかガーデンシクラメンより花が小さめなのは、育成不足なのかな?
2つあった蕾の1つは下のほうで、ねじれたように咲いてしまっているし…。
反省点は多々あるものの、無事に開花したから、満足です。
ん~、でも、そのちっちゃさも可愛い。親ばかですみません。

なんとか夏越ししてくれよ~と思うものの、そこまで望むのは酷でしょうねぇ。


共通テーマ:趣味・カルチャー

種からシクラメン 蕾が… [シクラメン]

きた~ きた~ ここまで来ましたよ!

昨日の夜の実生シクラメン
    ↓
赤花ですね

おまけの夏越しシクラメン
    ↓
ごちゃごちゃ

上から見ると、花だらけになっているのが分かります。

実家から鉢を移動させているのを客観的にみると花泥棒に見えるかも…。
職務質問されそうな気がしてきました。暗くなってからするのはやめておこう。

共通テーマ:趣味・カルチャー

シクラメンのかほり… [シクラメン]

今日初めて気がつきました。うちのガーデンシクラメン香ってます。
初めは咲き始めたヒヤシンスの香りが漂っているのかなと思っていたんですが、
くんくん犬のように嗅ぎまわっていると、シクラメンにたどりつきました。
甘い花の良い香りがしてます。香りがお届けできないのが、とても残念。
去年は全然気がついてませんでした(もったいないことしました)

今日のガーデンシクラメン
     ↓
花と傘?

青空に向かって、たたんだ傘を開く姿が可愛いです。
もう夏越しってつける必要はない普通のガーデンシクラメンになりました(^^♪


共通テーマ:趣味・カルチャー

シクラメンを種から育てる その5 蕾成長中 [シクラメン]

今日も良いお天気になりそうですね。

我が家の種からのシクラメン…、無事に生き残っております。
暖冬のせいもあるとおもいますが、寒いベランダでも平気みたいです。

今日の実生シクラメン
    ↓
種からシクラメン


葉の枚数も増えてますし、鉢が手狭になってきました。
それになんといっても花芽が無事です。
 
ドラムスティックのような花芽

花芽は2個しかついてませんが、球体はやっと直径2cmくらいなので、
これでもかなりな負担になるのではないかと思います。
本当は咲かせないほうがいいのかしら? でも、花もみたいし~。
植え替えしたい気持ちもあるし、方針決めかねてます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

夏越しガーデンシクラメン ついに開花(*^_^*) [シクラメン]

今朝みたら、花が開いておりました! やった~~~~~

今日の夏越しガーデンシクラメン
       ↓
夏越しして、ついに開花!

暖かい日が続いたためでしょうね。一気に開花したためか、花が小さめかな?
それでも、夏のころの姿を思い出すと、うれしさ一杯になります。

9月7日の様子
   ↓
よれよれだった頃

今日は天気良くないけど、気分よく過ごせそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

夏越しガーデンシクラメン あと一歩です [シクラメン]

頭痛で昨日はぐったりしていましたが、なんとか回復しております。
吐き気がでそうな予感から食欲がわかないのですが、体重が減っていいかも…。

昨日今日と水遣りをするのが精一杯で、園芸ネタ探しにもあまり力はいらずに
花が咲くまで取って置こうと思っていたネタを使う始末です。
まあ、咲くまでまだもうしばらくかかりそうだから良いかと思います(^_^;)

今日の夏越しガーデンシクラメン
     ↓
3輪蕾が見えてます

年末には葉の下に隠れていた蕾がようやく葉の上に顔を出しました。
どうやら花色は白のようです。葉っぱは相変わらず増えております。
このたくさんの葉っぱの下にたくさん蕾があるのですよ。
どんどん顔を出してくれると、うれしいなぁ(*^_^*)

共通テーマ:趣味・カルチャー

シクラメンを種から育てる その4 蕾??? [シクラメン]

園芸店などでは花盛りのシクラメンがたくさん売られておりますが、
我が家では花のないシクラメンを後生大事にそだてておりますよ。

今日の実生シクラメン
    ↓
3号鉢に2つ

11月23日の様子

葉の展開も少なく、大きさほとんど変わっていません。生き残りもこの2つだけになりました。
風前のともし火のような企画です。
しかし! 右の方のシクラメンがおどろいたことに蕾をつけてました!

実生シクラメンに蕾?

咲かせるつもりなのでしょうか? このまま萎んでいくのでしょうか?
この蕾のサイズでは花の咲くまでに4ヶ月はかかるかと思われます。
でも、もしかしたら春に花をみることができるかも…。
枯れちゃいましたで終わらないように冬の管理をしなくては!

おまけ 今日の夏越しシクラメン
      ↓
とりあえず元気そう

11月20日の報告後に中央の葉を間引きして風通しを良くしたのですが、
すでにそこは新しい葉っぱで埋め尽くされてしまいました。
もうこうなると肥料切れだけに注意して、あとは放置してます(-_-;)



共通テーマ:趣味・カルチャー

シクラメンを種から育てる その3 [シクラメン]

夏越しガーデンシクラメンはだんだん勢いが増してきているのに、
こちらは数が減りに減って、9月7日に9個、10月12日で4個、そして今や3個になってます。

植替えがやはり良くなかったと思います。
次に種を蒔く機会があれば、種まきポットに種を一粒ずつ蒔きたいと思います。
(そのためにはまず種を採らないといけないわけですが…)

今日の実生シクラメン
   ↓
実生シクラメン

生き残りのうち、この2つはそこそこ元気に大きくなっています。
他のものはプラポットに植えたのですが、この鉢だけ素焼き鉢だったのが良かったのかな?
たぶん弱ったシクラメンには私の水遣り加減が多すぎて腐っていったのではないかと思います。
葉も大きくなってきて、数も増えているし、球体も少し大きくなってきました。

小さいながらもシクラメンらしい球根

球根はまだ直径1.5cmくらいです。まだまだ肥育が必要です。
ちなみに、最終目標は来年の今頃の開花ですが、
あまりに頂上が高すぎて、継続する気力が湧かないです。
当面は鉢が見えなくなるくらい葉が増えて、植替えすることを目標にしておこうかなぁ。

「腐らせないように、枯らさないように、てきと~に…」という
いつもながらの最低レベルの栽培方針も忘れていません。



共通テーマ:趣味・カルチャー

夏越しガーデンシクラメンのその後 [シクラメン]

我が家ではシクラメンは夏越しできずに腐らせてしまうために、一年草扱い…。
おかげさまで今年初めて夏越ししたシクラメンがどうすればいいのか、今ひとつわかりません。
園芸店はガーデンシクラメンがそれはもうたくさん置いてありますが、
それを買ってしまうと、この子の立場がなくなってしまいそうなので
今年はまだ一株も買ってません。大事にしすぎ?
いやいや、不肖の子ほど可愛いものなのよ(とはいうもののベランダは不肖の子だらけ)

そして、今日のガーデンシクラメン
    ↓
シクラメン11.20



それはもう順調に葉だけが茂ってます。
観葉植物として生きて下さいって言いたいくらいですw

この葉の下に蕾はたくさん付いているもののなかなかあがってきません。
成長点が輪のようになっていて、わらわらと葉芽と花芽ができているので、
どうにもこうにも普通の葉組みで対応できないです(T-T)
真ん中の葉を間引きするしかないのかの~
元気そうに見える葉を抜くのは忍びないの~ どうにも煮え切らない私です。

次はなんとか花の報告でこのシリーズを完結させたいです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。