So-net無料ブログ作成
パンジー・ビオラ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ビオラ、蒔きました♪ [パンジー・ビオラ]

P1000938.jpg

春蒔きは多忙で気を抜き、小さなのうちに暑さでダメになるもの多々…、
惨敗で、かなりめげました。
秋からも忙しいけど、大丈夫かな。
とか考えつつも、ホームセンターに行ったついでに、
ビオラの種を買ってしまいました。

冬に黄色が映えるかなと考えて2品種セレクト。
タキイとサカタの早咲き系冬咲き系で長く花を楽しめたら良いな。
忙しい私には丈夫なのもポイントですね。

あとは大好きな忘れな草も購入[黒ハート]
今年は切り花でも使える品種ブルームッツにしてみました。

P1000939.jpg

とりあえず、発芽祈願で記録。
左側から、タキイのビビのミックス、サカタのフルーナ、忘れな草ブルームッツです。

その後の様子→クリック


共通テーマ:趣味・カルチャー

LRパンジー「アリル」 満開モード? [パンジー・ビオラ]

今週一杯で今のお仕事を辞めるので、バタバタとしていました。
仕事もですが、私物もきれいに片付けておかねば…。立つ鳥後を濁さずってやつですね。

昨日から春の嵐が吹き荒れてて、寒いわ、傘は壊れるわ…(-_-;)
今日も天気悪いですね。
ベランダの大輪パンジー「アリル」たちの花びらが、ぴらぴら振り回されてます。

今日のパンジー「アリル」
     ↓
春の嵐にフリまわされるパンジーたち

どうにも鉢植えには大輪すぎる…。やっぱりこういうのは広い花壇向きですね(^_^;)
とはいっても、これだけたくさん花が咲いてくれると、
種から育てた甲斐があったというものです。その点には非常に満足してます。

今日はこれから買い物に行ってきます。
来週からの旅行で子供たちが着ていく服がないのです。彼ら成長早すぎ(苦笑)
私は何年も前の服が着れるのに。(多少きつくなってきたところあり???)

共通テーマ:趣味・カルチャー

ビオラ「ビビ」たちが懸命に花を咲かせてます♪ [パンジー・ビオラ]

植え替える場所がなく、ポット植えのままにされたビオラたちも懸命に咲いてます。

今日のビオラ「ビビ」たち
     ↓
種から育てたビオラ「ビビ」たち

みんなお日様の方向に顔を向けてますね。
せっかく綺麗に咲いているのに、このままではかわいそう。
実家の空いたところにでも植え込んでもらおうかなぁ。

共通テーマ:趣味・カルチャー

暖色系パンジーの花♪ [パンジー・ビオラ]

日差しが長くなってきましたね。
パンジーの花つきも良くなってきたようで、春を感じます。

今日のパンジー ナチュレ「マルベリー」
         ↓
パンジー ナチュレ「マルベリー」

実物はもっと暖色系です。
蕾もたくさんついているので、これからが楽しみです。

LRパンジーアリルミックスのほうもちらほらと咲いてます。
LRパンジー アリル「ピンクシェード」?

色からして、ピンクシェードかな? 

どうも、大輪系は我が家では実力発揮ができてません…。
来年はやはりビオラを中心にいきたいと思います。
タグ:パンジー

共通テーマ:趣味・カルチャー

ビオラ、しおしお… [パンジー・ビオラ]

まだ、鼻の奥のほうがむずがゆい感じが残ってますが、ほぼ復調しました。

風邪引いていた間、水遣りを月曜から木曜までサボっていたんですよ。
昨日までは特に問題発生していなかったんですが…
さすがに、今朝はいろんなところがしおしおになっておりました。
夏に4日も放置していたら、完全に乾燥しきっていると思います。
冬でしかも寒い日が続いていたので、良かったです(←だから風邪も引いたんですが…)

今朝のビオラ「ビビ」
     ↓
水遣りサボりすぎて…

完璧にしおしおでくったりと倒れています。
急いで水遣りしたあとですので、夕方には復活していると思います。(^_^;)
ちなみに、前回はこんな感じ

おまけの今日のチューリップ
      ↓
チューリップ「ガンダースラプソディ」

見ごろを少し通り越してきたようですが、まだまだいけそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

種まきビオラ、「ビビ」開花♪ [パンジー・ビオラ]

今日は久しぶりに温かい日差しが差し込んできてます。
そのおかげか、アリッサムの鉢に植えつけた種まきビオラが開花してくれました。

今日のビオラ「ビビ・アンティークミックス」
        ↓
ビオラ「ビビ」アンティークミックスからの花

今回はどうやらアプリコットアンティークのような気がします。前回開花の様子はこちら
アリッサムの勢いに負けずにどんどん育って欲しいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

種まきパンジー、また開花♪ [パンジー・ビオラ]

アリルシルエットミックスからまた別色の花が咲きましたよ。

今日のLRパンジー「アリルシルエットミックス」
        ↓
種からのパンジーm開花

すこしブロッチのあるタイプですね。クリアパープルと思われます。
株が全然育ってないのに、大きな花を咲かせているのが気にかかります。
株をもう少し育てたほうがいいんですよね。でも、咲いた花を摘み取るのは忍びないです。
タグ:パンジー

共通テーマ:趣味・カルチャー

種まきビオラ ビビも開花♪ [パンジー・ビオラ]

今シーズンはパンジーとビオラを中心に種から育てています。
1月6日に蕾をお見せしましたが、あまりの温かさに一気に開花してくれました。

今日のビオラ「ビビ・アンティークミックス」からの花
       ↓
ビオラ「ビビ/アンティークミックスからの花

アンティークシリーズのピンク、ラベンダー、アプリコットの3種類のどれでしょう。
紫がちょっと強いけど、ピンクアンティークではないかと推定中。
このシリーズは色合いが微妙ですね。こういうのも好きです。
でも、あまり近くから見ると、やっぱりひげおじさんの顔が見えてくるような…(^_^;)
遠くから眺めるのがいいですね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

種からのビオラにも蕾が~♪ [パンジー・ビオラ]

昨年9月末に種を蒔いたビオラにもようやく蕾が!

今日のビオラ「ビビ・アンティークミックス」
       ↓
ビオラのビビに蕾が~!

まだ苗は小さいのですが、他の苗も蕾がつき始めました。
秋に苗を買って、綺麗に育てている人からみたが、「いまごろ何よ~」って感じでしょうが、
自分で種を蒔いて育てるのも楽しいですよ(^_^;)
タグ:ビオラ

共通テーマ:趣味・カルチャー

種まきパンジー アリルミックスの黄色も開花~♪ [パンジー・ビオラ]

アリル シルエットミックスの中から、黄色の花が咲いてました。

今日の種から育てたパンジーの花
     ↓
LRパンジーアリル黄色開花!

LRパンジー「アリル クリアレモン」かな。(←LRはLong Runの略。ずっと咲くってことらしい)
種袋を見ると、他に2種類くらいは入っていそうです。
ミックス種は何が咲くのかお楽しみの福袋って感じかも。

共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 パンジー・ビオラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。