So-net無料ブログ作成

実家のブルーベリーの花♪ [果樹]

P1001723.jpg

実家のブルーベリーが今年はたくさん花をつけてます。
かつてない、花付きの良さです。

冬に肥料をきちんと入れたのが良かったのか?
あとは、ちゃんと受粉してくれれば…。
豊作祈願にて、記録。

その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

実家の暖地桜桃(さくらんぼ)の花♪ [果樹]

P1001572.jpgP1001573.jpg

じっとり生暖かい日が続きます…。
気がつけば、実家のさくらんぼ(暖地桜桃)の木に花が!
いつにまして開花が早いです。

その後の様子→クリック
タグ:暖地桜桃

共通テーマ:趣味・カルチャー

実家の果実♪ [果樹]

P1000629.jpgP1000628.jpgP1000627.jpg

実家の果樹の中からブドウ、ブルーベリー、レモン。
他にも、キンカンとビワが生えてます。
狭い庭にあれこれ植えてるなぁ~とちょっと感心。
レモンは初結実です。

実が成るって、やはり良いなぁ。

共通テーマ:趣味・カルチャー

実家のサクランボ(暖地桜桃)♪ [果樹]

P1000422.jpg

ゴールデンウィーク前に早くも色づいてきました。
鳥との争奪戦の日は近いぞ!

共通テーマ:趣味・カルチャー

実家の葡萄です♪ [果樹]

P1000157.jpg
袋かけもしないまま、早くも色付いてます。
鑑賞用ではありませんよ。食べられるはずです。

共通テーマ:moblog

暖地桜桃 満開です♪ [果樹]

実家の暖地桜桃が満開になりました♪

暖地桜桃満開

あ~、春が来たわ~って感じです。
ゴールデンウィークの頃には小さなサクランボになります。
それをカラスに盗られないように、今年こそはしなくては!

共通テーマ:趣味・カルチャー

白梅の花が咲いていました♪ [果樹]

今日の午後はちょっと山の方にお出かけしてきました。
そこの山の梅の木に白い花が暖かな日差しの中で満開でしたよ。

白梅満開

白梅の花

あたりにいい香りも漂って、すっかりいい気分になりました。
春はもうやってきているんですね。
ま、スギ花粉もやってくるし、明日は黄砂もやってくるらしい…
いいものばかりではないけど、季節の移り変わりは感じますね(^_^;)

タグ: 梅の花

共通テーマ:日記・雑感

実家のブルーベリーを急遽収穫しました(^_^;) [果樹]

直撃ではないのものの台風が接近して、風雨が強くなってきました。
でも、ベランダは現在の対策で乗り切れそうな感じです。
毎年のことだし、今の状況では適度な用心さえしていれば、あんまり怖くないです。
直撃の恐ろしさに比べると、段違いですから。(直撃は恐怖そのものですよ)

週末収穫しようと思ってましたが、実家のブルーベリーを今朝急遽収穫しました。
台風で落下したらもったいないからです。

今年もプチ収穫祭(-_-;)

これで3分の1くらいです。去年よりは多いですが、やぱりプチ収穫祭…。
熟していない残りの実が落下しないことを祈ります。南無~(←ちが~う!!)
去年の収穫はこちら

福岡への台風の最接近予想時間は午後10時頃のようです。
用心しながら、通り過ぎるのを待つしかありませんね。


共通テーマ:趣味・カルチャー

実家の一房のブドウです♪ [果樹]

昨年、実家のブドウの木がカミキリムシの被害で枯れてしまいました。
秋に小さな苗木を植えなおしました。
「今年はブドウはならないね~」と、子供たちとあきらめてましたが、
なんと! 葉陰に1房だけなってました。

実家のブドウに実が!

なんの種類だったっけ??? 完全に忘れました(←老化!)
来年は大きくなって、もっとたくさんなっておくれよね。

明日から母が一週間旅行にいくので、実家植物ネタが多くなるかも。

共通テーマ:日記・雑感

実家の暖地桜桃(サクランボ) 鳥との戦い [果樹]

実家の桜桃が先週末くらいから可愛く色づいています。

実家の桜桃の実

しか~し、良く見ると欠けた実や枝だけになっているものがあるのです。
そう、色づく先からスズメ、ヒヨドリ、カラスなどがつつき、持って行っちゃうのですよ。
上の方はあらかた鳥に差し上げました(T_T)/~~~ 今年も鳥に大敗なのであります!

それに、今年は数は多いものの、実があんまり甘くないの…。
数を絞った方が良かったのかな?


仕事はお休みです。子供は学校だし、一人で羽を伸ばしたいところですが、
バザーの話合いがあるんで、この後は学校に行きます(^_^.)

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。