So-net無料ブログ作成

自作チーズパン… [パン]

今朝の朝ごパン、チーズパンです。昨夜、焼いていたものです。

大きなソーセージではありません…

でっか~いソーセージです。ではないです(^_^;) パンで~す。
中のチーズが溶けるものだったためか、中身が膨張して飛び出している部分があったり…。
溶けないプロセスチーズで作らないといけなかったみたいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

チーズパン、習ってきました♪ [パン]

今日はクッキングスクールへ。
三品目はチーズ入りのパンなので、とにかく早く習いたかったんですよ(^_^;)

チーズパン

プロセスチーズたっぷり~

生地を切って、成形する工程がないので、非常に簡単です。
もちろん味も美味しかったです。子供にも大好評。
チーズをベーコンポテトとかツナコーンとかに変えてもよさそう。
惣菜パンへのまた一歩近づきました(^_^)

共通テーマ:趣味・カルチャー

バターロールとソーセージロール♪ [パン]

昨日の夜、ロールパンを焼いてみましたよ。

ロールパン焼けました♪

先週教室で作ったパンと比べると、ちょっと焦げ気味? 膨らみすぎ?
しかも、溶き卵を塗り忘れて、照りがない(^_^;)
アレンジで、半分は中心にソーセージを置いて巻いてみました。

ソーセージロールとバターロール

朝食では好評でした。照りが無いことは気がつく者は我が家にはいなかったよ(^^ゞ

共通テーマ:グルメ・料理

バターロール、焼いてきました♪ [パン]

午前中に運転免許の更新に行って来ました。無事に免許更新!
法律の改定で中型免許というのになっちゃいましたけどね。

運転免許試験場からクッキングスクールへ直行。パンを焼いてきました~。

バターロール作ってきましたよ~♪

今日の課題はバターロールです。
貝がたくさん並んでいるみたいですが、この形に作るのが結構大変。
家で作るのは面倒かも(^_^;) でも、一度は練習しておこう。

共通テーマ:趣味・カルチャー

パンが無事に焼きあがり♪ [パン]

2次発酵後、結構膨らんでます。膨らみすぎているかも?

カフェオレパン2次発酵後

溶き卵を塗って、スライスアーモンドをトッピングをします。

カフェオレパン焼き前

本日のオーブンの設定は190℃で15分にしました。
出来上がり~。大きさは2次発酵の時とあんまり違わないような…。

カフェオレパン焼き上がり

断面はこんな感じでした。

中身はこんな感じ

フワフワ感はまだ今ひとつだけど、焼きたて試食は美味しいわぁ。
とりあえず、明日の朝ごパンが完成してよかった、よかった。

共通テーマ:趣味・カルチャー

パン作り、2次発酵中… [パン]

ここのところ買い物をサボっていたので、明日の朝に食べる米がない~。
ホットケーキミックスもシリアルも…。
これから、買い物に行くのも嫌なので、パンを作ってます。
買い物に行ったほうがず~っと手間がかかんないと思いますけどね(^_^;)
ま、細かいことは気にしないでください。

とりあえず、現在2次発酵中です。発酵前はこんな状態。カフェオレパンです。

カフェオレパン2次発酵前

均等に切れてないから不ぞろいだなぁ。この後どこまで膨らんでくれるかなぁ。

うまく焼けなかったら、結局買い物に行くはめになるので、
食べられるもの(←本日は多少の不具合は無問題とする)が焼けてくれないと困るわ!
さて、さて、どうなるやら、続報がなければ、失敗したということで(苦笑)

共通テーマ:趣味・カルチャー

丸パン、焼いてみました… [パン]

パン作り、bird_birdがいま一番はまりたいことです。
またパン教室で習ってきたので、自宅でも焼いてみました。

まんまるパン6個

明日の朝ごパンなのですが、さっそく一個試食…。
見た目はまあまあですが、ふわふわじゃない(-_-;)
ふわふわに対する想像力が(←妄想力かも)豊かすぎるのか、理想が高いのか…。
でも、教室でつくったものはもっとふわふわだったもん。
発酵不足? 焼き温度不足?
ふわふわパンへの道は険しいようです(T_T)

共通テーマ:グルメ・料理

カフェオレパン、自習してみた… [パン]

先日習ってきたカフェオレパンを復習してみました。教室で作ったパンはこちら

こげカフェ・オ・レパン

最後に目を放した隙にちょっとこげパンになってしまいましたが、
概ね成功かとおもいます。明日の朝ごパンにします。

共通テーマ:グルメ・料理

パンを焼いてきました~♪ [パン]

クッキングスクールで今度は手作りパンの無料体験をしてきました。
本日のお題はカフェ・オレ・パンです。カフェオレ色のふわふわパンでした

カフェ・オレ・パンを作ってきました♪

ぐるぐる渦巻きの中にチョコレートチップがたくさん入って、アーモンドのトッピング!
2個作ったので、1個持ち帰って、おやつにしました。

もちろんカフェオレ色

チョコレートがたっぷりなので、子供にも好評でした。

自分でつくってもパンはあんまりうまく出来た経験がなかったのですよ。
面白そうなので、パンのコースをちょっとだけ通ってみることにしました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。