So-net無料ブログ作成
アボカド実生 ブログトップ
- | 次の10件

実生アボカド、生育中♪ [アボカド実生]

食べた後のアボカドの種を蒔いて、半年ちょっと…。

今日のアボカド
   ↓
アボカドも大きくなってます

丈は40cmくらいになりました。葉が大きくてちょっと邪魔です(^_^;)
前回(昨年11月18日)と比べて、あまり変わりませんが、
室内が暖かいので、冬でも育ってます。

アボカド 冬でも新芽!

耐寒温度は5℃ということなので、大きくなったらベランダで越冬可能かな?

共通テーマ:趣味・カルチャー

実生アボカド、葉が大きくなってます♪ [アボカド実生]

食べたアボカドの種を6月10日に蒔いて育ててます。
順調に成長しているようですが、ここにいたって、ちょっと巨大化?

今日のアボカド
   ↓
アボカドの葉、大きすぎ!

一番大きな葉は手のひらと同じくらいのサイズです。
寒くなってきたので、成長は止まった様子です。もちろん室内で越冬させます。

前回9月26日の様子はこちら

共通テーマ:趣味・カルチャー

アボカド、葉が大きくなってきました♪ [アボカド実生]

前回8月25日にはひょろひょろしていたアボカドですが、
残暑の中で、一気に生育してくれまして、少しミニ観葉植物らしくなった感じです。

今日のアボカド
    ↓
アボカドの生長記録

徒長気味でバランスが悪いですが、育ってくれてることが一番大事です。
まだ日中は30℃近い暑い日が続くので、ベランダに出しておこうと思います。

アボカドを食べるたびにまた植えようかな~と思うんですが、
植えて、アボカドの幼木ばかりになったらどうするのかと考えて、やめてます(^_^;)
タグ:アボカド

共通テーマ:趣味・カルチャー

ひょろひょろと育っているアボカド♪ [アボカド実生]

ここのところ弱ったものばかりお見せしていましたが、
暑いのが好きな植物は不在していても、水切れしなければ元気なんですよね。
挿し木でもブルーデイジーは全滅していても、
カリブラコアはめちゃくちゃ元気に花を増やしていたし
種からのアボカドも不在中にちゃんと葉っぱを増やしていました。

今日のアボカド実生
    ↓
貧弱なアボカド
    
なんかひょろひょろとしているけど、育ち始めたようです。
前回8月4日の様子はこちら

共通テーマ:趣味・カルチャー

アボカド、ちょっぴり葉が展開し始めました(^_^;) [アボカド実生]

食べた後のアボカドの種を蒔いたのが、6月10日ですから、約2ヶ月です。
前回(7月10日)の様子はこちら

今日の実生アボカド
    ↓
アボカドの幼木

芽の先が二つに分かれたので、ヘビの舌のようになってしまいました。
成長はあまり良くありません。枯れてないからいいか~って感じで見てます。
それでも、ようやく葉らしきものが広がり始めました。

その後の様子 → (準備中)

共通テーマ:趣味・カルチャー

アボカド、舌が長いみたいです(^_^;) [アボカド実生]

口をあけたアボカドの種のその後です。
「双葉が開くのかな?」と思っていたのですが、さにあらん。

今日の実生アボカド
    ↓
アボカドの長い舌

長い舌が伸びて、ヘビのようです。
これから双葉が開くの? いきなり本葉が開くのかも…。なんだか良くわからない。
もう少し日を当ててあげたいのですが、ここのところ天気が悪いので、困ってますです。

昨日から、台風の影響なのか、雨と風が強くなってきたような…。
水不足の心配をしていたのがうそのようで、今度は大雨が心配です。
昨日の夜中にすごい強い雨が降ったようで、
ベランダは普段は雨の振り込まない場所まで水浸しでした。
サボテンと多肉にも雨が降り注ぎ、リトープス実生まで濡れてしまいました。
ここのところ、全く水を与えてなかったから、恵みの雨と思っていてくれれば良いけど、
根腐れしたら、どうしよう(T_T)
タグ:アボカド

共通テーマ:日記・雑感

アボカドの種が割れて、なにやら見えてます♪ [アボカド実生]

6月10日に埋めたアボカドの種が割れてます。

今日のアボカド実生
     ↓
アボカドの種が割れた…

割れた部分が口みたいです。中から舌のようなものが…。
芽でしょうか? 芽だったら良いなぁ!
早く双葉に会いたいな~

おまけの日常日記

小学校1年生の次男が学校で書いた七夕の短冊を持って帰ってきました。

『おおがめもちになりますように』

おおがめ? 大きな亀を飼うのかな?
なんてことはなく、おおがねもち(大金持ち)って書きたかったらしいです(苦笑)

共通テーマ:日記・雑感

アボカドの種が見えてます!(地味画像付き) [アボカド実生]

昨日の夜、アボカドの鉢をみていたら、種が動いてきたようです。
ということは、ちゃんと発根しているようですね(^^♪

今日のアボカド実生
    ↓
アボカド発芽近し!

地味画像すぎますね(^^ゞ
真ん中の茶色い物体が見えてきた種です。どうやって芽が出てくるのでしょう?
非常に楽しみになってきました。

今日は一転して、梅雨らしいお天気です。
普通なら憂鬱になるのでしょうが、ここまで雨らしい雨が降っていないので、
なんかほっと安心しています。
でも、水源地で降ってくれないと、意味がないんですよね。降ってるかな~?



共通テーマ:日記・雑感

アボカドの種を捨てずに蒔いてみた… [アボカド実生]

今日の晩御飯にアボカドサラダを作りました。
アボカド大好きなんで、よく食べるんですけど…。
毎回思うのが…「これ捨てるの、もったいないな~」です。

これというのは…
   ↓
アボカドの種

アボカドの種です。とても大きな種が入っているんですよね。
調べてみると、結構蒔いて育てている人がいて、非常に興味そそられました。
トロピカルな観葉植物が大好きだし、種まきも大好きなんで~
ということで、今回は蒔いてみることにしました(^^♪
今回は傷つけないように丁寧に切ってみました(すこし傷ついても大丈夫らしいです)
種が乾いてしまったら、芽が出ないそうなので、夕食後、早速鉢を準備し、蒔きました。
根は平らになっているほうからでるらしいので、そちらを下にして埋めます。
乾かさないように管理して、うまくいけば1週間くらいで芽が出てくるそうです。

でも、冷蔵庫に保管されていると、芽が出ないとも聞きます。
スーパーの冷蔵野菜置き場においてあったアボカドなんでちょっと不安。
でも、もともと捨てるはずのものですし、「発芽すれば、もうけ!」と思うことにしよう。

アボカドは実生苗から収穫するのは難しいそうなので、
観葉植物のカテゴリに入れておくことにします。

今日は子供たちの植物(ワタ、アサガオ、タマゴナス)の植え替えもしました。
私が植え替えると、勝手にやったって文句たれるから、本人にしてもらったのですが、
とにかく乱暴なので、うまく根付くか非常に不安! (←特にワタが…)
しばらく様子を見て、育ちはじめたら報告しますね。

共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 アボカド実生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。