So-net無料ブログ作成

胡蝶蘭に花芽が♪ [胡蝶蘭]

P1000269.jpgP1000270.jpgP1000271.jpg
一昨年の誕生日プレゼントの胡蝶蘭です。

洋蘭の栽培は初めて…。自己流です(^_^;)

真夏は北向の玄関脇、それ以外の季節は東側の窓際に置いてます。
水やりは乾いたらたっぷり与えるパターンで、季節でかなり間隔は違ってきます。
肥料は洋蘭用を夏は指定通りに、冬は与えてません。

そんな感じに適当に育てていても回復しまして、
今年は花が見ることが出来そうです。

共通テーマ:moblog

胡蝶蘭を植え替えました [胡蝶蘭]

P1000155.jpg
昨日の夜、植え替えました。
昨年の誕生日に子供達からプレゼントされたものなので大事にしてます。
が、昨年の植え替えではほとんど根が無い状態でした。
一年かけてようやく根が回復して、成長にスピードが出てきました。
来年は花が咲いて欲しいなぁ♪

共通テーマ:moblog

胡蝶蘭、生き延びてます♪ [胡蝶蘭]

昨年の誕生日に子供たちから胡蝶蘭をプレゼントされました。
6月に植え替えをしてあげて、気長に育ててます。

今日の胡蝶蘭
   ↓
胡蝶蘭一年経った

根が伸びているくらいで、比べてもあんまり変わってないでしょ(苦笑)
最近になって、ようやく葉が更新されているみたいです。
花芽がつく時期らしいのですが、まだそんな余裕はないみたいです。
タグ:胡蝶蘭

共通テーマ:趣味・カルチャー

胡蝶蘭を植え替えてみました(^_^;) [胡蝶蘭]

ようやく私の大事な胡蝶蘭の花が終了しました。
大事な理由はこちらを見てください。
一月から半年も咲き続けるとは天晴れです。

花枝を切り取った後の様子
     ↓
ミニ胡蝶蘭植え替え前

新葉も大きくなったし、また新芽も出てきてます。新しい根も出てきています。
でもね。この胡蝶蘭苔玉仕立てなんですよ。
ミズゴケがそれはそれはぐるぐるにかた~く巻いてあるんです。
今まで元気そうだったので、そのままにしておいたのですが、
新しい根が入る隙間もなにもあったもんではないので、
時期ははずしているけど、植え替えることにしました。

苔玉を解体して、びっくり!苔玉の中の根はほとんど弱り、枯れてました(-_-;)
ごめんよ~。ごめんよ~。ごめんよ~。
すごい量の根を苔でぐるぐるしていたようで、根の余力だけで生きていた様子…。
枯れた根を取り除いたら、こんな感じでした。

きれいにミズゴケと傷んだ根を除去した後
     ↓
根の整理した後

たったこれだけになってしまいました。大丈夫なのか?
でも、悩んでも仕方ないので、素焼き鉢にミズゴケで植え込んでしまいました。

とりあえずは植え替え終了!
     ↓
植え替え後

見た目は美しいけど、中身はぼろぼろかもしれません。
この先は胡蝶蘭さんの自助努力に期待します。
しかし、これも花が咲くまではまるっきり観葉植物やなぁ~

植え替えネタばかりではよろしくないと思うけど、植え替えくらいしかネタがない(苦笑)

共通テーマ:日記・雑感

胡蝶蘭に新葉が出てきてました [胡蝶蘭]

私の大事な胡蝶蘭に新たな展開が!
なぜ大事なのかはというと、子供たちからの誕生プレゼントだからです。

今日の胡蝶蘭(の芽)
     ↓
胡蝶蘭の新芽

まだ、花もさいてますよ。子供たちに感謝です。

おまけの日常日記

今日は下の子供の家庭訪問がありました。
入学してから特に大きな問題はなく、過ごしている様子を聞いて安心しました。


共通テーマ:日記・雑感

ずっと咲いている誕生プレゼント! [胡蝶蘭]

一月の私のバースデーに子供たちがプレゼントしてくれたミニ胡蝶蘭です。

今日のミニ胡蝶蘭
   ↓
いつまで咲くのかミニ胡蝶蘭

蕾が付いては咲くの繰り返しで、絶えることなくこの3ヶ月半ずーっと花が咲いてます。
葉っぱが一枚枯れてしまいまして、その後に新葉が出てくるわけでもないけど…
弱っている雰囲気もさほどなく…。
つまるところ行き当たりばったりでなんとなく育ててます。
子供たちから貰ったものだから、大事にしてはいるんですよ。
でも、てきとーに育ててます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

誕生日プレゼントの胡蝶蘭 その後 [胡蝶蘭]

先月の私の誕生日に子供たちがお年玉から買ってくれた胡蝶蘭。
あれから約一ヶ月たちました。今朝見たら蕾が全部開いておりました。

ミニ胡蝶蘭

しかも、さらに小さな蕾をつけてます。
初めからの花もまだ元気なようですし、長持ちしますね。
蘭を育てるのは初めてです。この先なにをどうすればよいのか…
今月の「趣味の園芸」を立ち読みしてちょっとだけ知識つけました(←買えよ!>自分)

蕾の付け根に粘粘の水滴のようなものがついているのですが、
他の方のブログに蜜腺からでる蜜で「甘い!」(←毒かもしれないのにチャレンジャーな方)
と書いてあったので、早速私もなめてみました。確かに甘かったです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

誕生日のプレゼント [胡蝶蘭]

今日のお昼にスイミングスクールから帰ってきたら、
おばあちゃんのところに忘れ物があるから取りにいくからと行って、
子供たちだけ私の実家に行って、もって帰ってきたのがこれです。

誕生プレゼントその1 胡蝶蘭

昨日私がいない間に、おばあちゃんと買いにいって準備していたらしいです。
カードの字がかわいいです。嬉しい!
下の子は「お母さん、お花育てるの好きだから、これにした」と言ってました。
お年玉で奮発してくれたようで、高そうな苔玉胡蝶蘭…。
花色が珍しく、きれいです。ちょっと難物っぽい雰囲気漂ってます。
もしかして、これを枯らしてはいけないの? 難題いただきました…(^_^;)

夕方、今日も仕事のだんな様が帰ってくるなり、渡してくれたのがこれです。

誕生プレゼントその2 花束

彼は毎年花束をくれます。昨日旅行のことでちょっと怒らせたから
今年はくれないかもと思っていたけど…。それと、これは別みたいです(*^_^*)
メッセージは "Happy birthday! May the force be with you!"
意味は「誕生日おめでとう。フォースが君とともにあらんことを!」
なんだよ~、自分の好きなスターウォーズネタかよ! 

ケーキも買ってきてくれたので、ささやかながらお祝いもしてくれました。
家族から誕生日を祝ってもらうのはうれしいです。
でも、年をとるのは嬉しくない微妙なお年頃のbird_birdです…。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。