So-net無料ブログ作成
ハイビスカス ブログトップ
前の10件 | 次の10件

夜のハイビスカスの花♪ [ハイビスカス]

P1001249.jpg

今年最後のハイビスカスの花です。

ハイビスカスは一日花(←朝に咲いて、その日にしぼんでしまう花のこと)。
しかし、冬の室内での花は二日間咲いてることもあります。
この花はどうなるかしらねぇ?

P1001247.jpgP1001248.jpg

ハイビスカスの根元にはヒポエステス。
花を咲かせた枝をわずかに残して刈り込みしてます。
来年育つ新芽が株元からたくさん出てきてます。
たしか初めは1鉢150円くらいだったと記憶してます。
何年も使えて、お得な植物です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイビスカス、刈り込みました… [ハイビスカス]

P1001209.jpgP1001208.jpg
室内に入れてから、次々と花を咲かせていたハイビスカス。

室内も夜は冷え込むようになり、新しい蕾が着かなくなりました。
これは、刈り込みのチャンス到来?

青々とした葉っぱを刈るのはもったいないですが、
室内に置くには繁りすぎていたので、
刈り込みたかったのです。
蕾の残る枝を残して、20cmくらい切りました。

この時期に刈り込みするのははじめてですが、
このハイビスカスは丈夫なので、多分大丈夫と思います。←自信なし

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイビスカス、室内に移動しました♪ [ハイビスカス]

2009100909250000.jpg

台風が来る前に、ハイビスカスは室内に♪
オクラとは扱いの差が[冷や汗]

朝が冷え込むようになって来ましたので、
もうベランダには戻しません。
花が久しぶりに複数咲きました。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイビスカス、蕾増えてます♪ [ハイビスカス]

P1000969.jpgP1000968.jpg

昼は暑く、夜は涼しいのが、
ハイビスカスの好みに合うようです♪

枝数が増え、それぞれの枝先に蕾がついて、
花が毎日咲くようになってます。

もう少し樹型をまあるくするのが目標ですが、
しばらくは花を楽しみたいと思います。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック


共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイビスカス、久しぶりに咲く♪ [ハイビスカス]

P1000911.jpg

切り戻したハイビスカスの枝先に蕾が付いたのですが、
「暑い時期やけん、どーせ落ちるやろ~」←福岡弁
と、ネタにもすることなく様子みていました。

なんと今朝咲いておりました!!
花は小さめですが、びっくりですよ。
我が家では夏には蕾が付きにくい。
付いても小さいうちに落ちる。のが普通なんです。

今年は比較的涼しい日が続いているせいでしょうか?
冷夏で、ダメになる作物のことを考えると、
あまり喜べませんね。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイビスカス、脇芽伸びてきました♪ [ハイビスカス]

P1000855.jpgP1000854.jpg

芯止めしたハイビスカスの脇芽が伸びてます。
脇芽をさらに芯止めして枝分かれを増やしていくつもりです。
こんもり育ってね~♪

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

これから、2泊3日で別府に行って来ます。
昨日から突然[晴れ]真夏[晴れ]になったので、
自動給水機の設定を急遽変更したばかり…
水が足りずに枯れるか、多すぎて根腐れするか…
今回もどきどきしながら出かけます。
進歩ないなぁ…[がく~(落胆した顔)]

共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイビスカス、切り戻ししました… [ハイビスカス]

2009072409130000.jpg

暑くなりすぎると、ハイビスカスは蕾が大きくならなりません。
本体の成長は良いので、しっかり切り戻しをしました。
増やした脇芽も時々刈り込みして、
こんもりまぁるくスタンダードになれば良いなぁ~。
野望どおりにはなかなか育たないんですよね(^_^;)

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイビスカス、芯止めしてみました… [ハイビスカス]

2009070708440000.jpgP1000774.jpg

今朝のハイビスカスは3輪、開花。大きくなりすぎ全形が撮れません。
品種はリオです。

ハイビスカスは成長している枝先にしか蕾がつかないし、咲いても一日花。
枝が3本しかない今の形では3輪が一日の最大値です…。
そもそもスタンダード仕立てを目指しているんだし、枝数を増やしたい!
と思うも、蕾を切り取る決断力はなく、今日に至ってましたが…

暑くなってきたため、枝先の蕾が落ちるようになりました。
芯を刈り取って、脇芽を伸ばしていくチャンス到来です。

P1000775.jpgP1000776.jpg

早速刈り込みましたけど、うまくいくかねぇ?
切った枝先はとりあえず挿してみます。
うまく発根したら、さらにもうけもの!?です

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイビスカス、植え替えました♪ [ハイビスカス]

P1000616.jpg

スタンダード仕立てを目指しているハイビスカスです。
昨夜、一回り大きな鉢に植え替えました。
我が家のベランダではこのサイズが限界の大きさです。

隣に見えてるのは、木立性ベゴニア「ジニー」。
真ん中したの葉っぱは、斑入りヤブラン。
他にもあれこれまとめて一気に植え替え作業したわけで、
玄関横は鉢だらけになってます。


ハイビスカスの前の様子→クリック
ハイビスカスのその後の様子→クリック

木立性ベゴニアの前の様子→クリック
木立性ベゴニアのその後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイビスカス、ベランダに戻しました♪ [ハイビスカス]

2009050808410000.jpg

最低気温も15度を越えるようになったので、
ハイビスカスはベランダに移しました。
こうやって見ると、1年間でとても大きくなっている。
多分購入した時は矮化剤を使用してあったということなのでしょう。

そろそろ芯止めしたいのですが、蕾をどんどんつけているので、
もったいなくて出来ません。
暑くなって、花付きが悪くなった頃が芯止めのチャンスかと思ってます。

もう一つ、植え替えの問題も残ってます(^_^;)

その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 ハイビスカス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。