So-net無料ブログ作成

ブラックベリー、受粉作業♪ [虫]

P1002394.jpg

まだまだ花が咲き続けるブラックベリーに…
最近、小さな蜂が受粉助っ人に来てくれてます。

てんとう虫の蛹♪ [虫]

P1002305.jpg

我が家のベランダでアブラムシをたくさん食べてた幼虫…、
もう蛹になってしまったらしい。
無事に羽化してね♪

てんとう虫の幼虫♪ [虫]

P1002211.jpg

アブラムシを食してくれるありがたい奴ですね♪

マンションベランダも5年も植物育てていると、
それなりに害虫も益虫も住んでくれるようです。

ルッコラを喰ってた奴ら(注:虫画像) [虫]

青虫くん青虫くん拡大

まだまだいたので、撮影してみました。
毎日どんどん大きくなってます…。
食べられる量も多くなるので、早く抹殺しなくては!!
とはいうものの、次から次に新手が入ってくるのよねぇ…

タグ:ルッコラ

タマゴナスとてんとう虫♪ [虫]

また実が付き始めたタマゴナス…。
アブラムシも増えてきて、もう手でつぶすのが大変なんですが、
今日は助っ人が!

タマゴナスにテントウムシがありがたや~

たくさん食べてくれたかな~。
ここに住み着いてもいいんですけど…と思っていたら、飛んで行ってしまいました。

タグ:タマゴナス

脱皮しとりました(-_-;) [虫]

脱皮したのはコノフィツム(←多肉植物)じゃありません。

抜け殻…

そうです。水曜日に子供が小学校で捕ってきたトノサマバッタです。
綺麗に抜けてますよね。子供たちとまじまじと観察しました。

そして、こっちが抜けた中身…。

トノサマバッタ、成虫に…

成虫になってますよぉ。
脱皮しただけで、体が大きく、翅も長く立派になっていて、とっても不思議です。

トノサマバッタの幼虫…、飼うの?(^_^;) [虫]

今日、一年生は学校で昆虫を捕ってきました。
生活の授業の一環のようですが、ま~子供たちは燃えに燃えたと思いますよ。
我が家にまた一匹虫がやってきました。

トノサマバッタ(?)の幼虫

昆虫図鑑と照らし合わせて、多分トノサマバッタの幼虫だろうということになり、
食草も一緒に入れておりますよ。
「お兄ちゃんがクワガタ飼っているから、僕はバッタを飼ってもいいよね!」
まあいいですけど。以前、カマキリ飼うって言われたときより、ずっと気楽です。
(カマキリはエサにする昆虫を2日に一度は採集しないといけないので…)
タグ:

ミヤマクワガタが届きました♪ [虫]

クワガタが妹のところ(Y県)からやってきました。はるばるようこそです。
お兄ちゃんが言うにはミヤマクワガタだそうです(←私は見分けつかない)

ミヤマクワガタ牡

裏手が林になっているので、家に迷い込んできたのだそうです。
こちらは街の中に住んでいるので、迷い込んでくるのは蚊くらいなものです…。

お兄ちゃんは自分でも採りたくてしょうがないのですが、
この近所にはいるわけもなく、山に行かないと無理でしょうねぇ。
最近だんな様が忙しすぎて、ほぼ休みなしの状態です(この週末も出張です)
そうこうしているうちに夏は終わってしまうと思います。

ネタに悩んでいたので、載せましたが、
私は黒く光る虫ってとっても苦手です(←ゴ○ブ○のお友達にしか見えない)

ランタナと朝の訪問客♪ [虫]

今日もお休みです。のんびりしたいところですが、夏休みで子供たちはいるし、
母がまた妹のところに孫の顔を見に行ってしまったから、
先週末から実家の庭の水遣りなどもしておりますので、けっこう朝が忙しいです。

さて、本題に戻って、今朝はベランダのランタナにお客様が来てました♪

今日のランタナとお客様
     ↓
朝の訪問客♪

こんなところまでやってきてくれました。
蜜を吸うのに忙しく、デジカメを持って近くまで寄っても逃げる気配は全くなかったです。
ベランダにかんきつ類や山椒とかがあったら、害虫になってしまうけど、
とりあえずは朝からちょっと得した気分でした。

金柑にアゲハの卵が… [虫]

実家の金柑に産み付けられていました。ピントぼけてます(-_-;)

アゲハの卵

孫に見つけられてしまったので、母はつぶせなかったです。
見つけてどうするのさ~とおもうでしょう?
孵化したら育てるんです…(←毎年のお約束な昆虫飼育)

しかし、今年は幼虫がほとんどいないんですよね。
というのも、実家の屋根裏にスズメが巣を作ったらしく、
幼虫を餌にしているのかもしれないです。
毎朝スズメが金柑に留まっているのを母は見るそうです。
子供とスズメどちらが先に幼虫ゲットできるでしょうか?
個人的にはスズメを応援。頑張れ!
(しかし、スズメはサクランボ泥棒でもありました…)