So-net無料ブログ作成
朝顔・夜顔 ブログトップ
前の10件 | -

アサガオのハンギング、開花始まる♪ [朝顔・夜顔]

2010073010160000.jpgP1002524.jpg

種蒔きから2ヶ月。最初の花が咲きました。
赤に白の縁取りの小輪で、可愛らしい花です。

何かに巻き付いているつるをほどくのが朝の日課になってます。
少しずつ枝数はふえてますが、
ハンギングの生育自体は今一つ…。
もう少し、早く種を蒔いたら良かったかねぇ。

以前の様子→クリック
タグ:アサガオ

共通テーマ:趣味・カルチャー

アサガオのハンギング、摘芯後♪ [朝顔・夜顔]

P1002405.jpgP1002404.jpg

脇芽が伸びてきました。
摘芯はつるが伸び始める直前、
本葉が5枚位でするのが良さそう。
ちょっと遅れた苗は先端部がつるになってます。

分枝促した分だけ、花が咲くのは遅くなりそうですが、
枝が多い分だけ花はたくさん咲くはず。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック
タグ:アサガオ

共通テーマ:趣味・カルチャー

アサガオのハンギング仕立て、摘心… [朝顔・夜顔]

P1002360.jpg

今年はアサガオを育てたくなって、先月種蒔きしました。
蔓があまり伸びない品種なので、ハンギング仕立てが目標。
(我が家ではもう吊るす場所もほとんどないのに…)

先ほど、分枝を促すため、摘心しました。

その後の様子→クリック
タグ:アサガオ

共通テーマ:趣味・カルチャー

夜顔(白花夕顔)の種が採れました~♪ [朝顔・夜顔]

入学お祝いでいただいた種から育てていた夜顔(俗には白花夕顔)を育てて半年。
ようやく種が採れる状態になってきました。
前回の様子はこちら。開花のようすはこちら

今日の夜顔の実と種
    ↓
夕顔の種が採れました♪

実がからからに干からびたところで、割った状態です。
種が2個入っていました。ちょっと小さめです。
もっと大きな実がたくさんあるのですが、全然干からびていません。
葉も寒さで痛んでいるものの、生きてますし…。
年内は撤収できないと思います。
とりあえず、もう植えたい球根もなく、鉢を開けなくてもよいので、このまま観察続けます。



共通テーマ:趣味・カルチャー

夜顔、冬越しするつもり? [朝顔・夜顔]

ベランダにまだ夏の花が居座っているので、もうどうにも困っておりますよ。
採種してしまって、早く処分したいのですが、種が出来ているのかどうか不明です。

今日の夜顔
   ↓
夜顔、枯れてくれない…

葉がまだ出てきているし、蕾が大きくなっているものはあるし…。
実の方もぜんぜん枯れてこないし…。
いつまでこの状態なんでしょうか…。

他にもワタ、タマゴナス、イタリアントマトが採種もしくは収穫待ち状態です。
明日から12月というのに球根を植える鉢が確保できずに大変困っております。
鉢を買って来れば、解決なのでしょうけど(-_-;)

前回の10月29日の様子はこちら

ちなみに、アサガオは種採りしないので、無残に引っこ抜かれてしまいました。
つるはリース素材とするべく、乾燥させております。
タグ:ヨルガオ

共通テーマ:趣味・カルチャー

アサガオの花、まだ咲いてます♪ [朝顔・夜顔]

昨日は秋の花をお届けしましたが、我が家のベランダでは今朝もアサガオが咲いてます。

今日のアサガオ
   ↓
まだまだ咲いているアサガオ

小学校1年生の教材の早生品種「アーリーコール」です。
夏休み前から咲き始め、霜にやられるまで咲くらしいです。
花の期間が長いし、丈夫ということは非常によいことです。
けど、私の予定では鉢を次に使いたいので、もうそろそろ終わってほしい…。
咲いているのを引っこ抜くのもねぇと思いつつ、眺めてます。

ちなみに、子供のアサガオはもう根っこの観察がすみ(←引っこ抜いたってこと)
アサガオのつるでリースを作ったらしいです。どんな作品になっているやら…。
明日は授業参観があるので、見てきます(^_^)
いい感じに仕上がっていたら、私も作ってみようかな。(もちろん引っこ抜いて…)

共通テーマ:趣味・カルチャー

ヨルガオの実が大きくなってます♪ [朝顔・夜顔]

11月になろうとするのに、
我が家のベランダではまだアサガオもヨルガオも咲いています。
もちろん勢いはなくなってきていますけどね。

ヨルガオは小学校一年生の入学祝い(?)の夕顔運動でいただいたものなので、
来年の一年生のために、種を採りたいです。(←そのくらいしかお返しできないし)
と、思うもののなかなか思うように受粉してくれなかったわけですが、
涼しくなってきてから、ようやくいくつか結実してくれました。

今日のヨルガオの実
    ↓
ヨルガオ(白花夕顔)の実

結構大きな実ですが、もらった種の大きさからするともう少し大きくなるのかも。
ちなみに、実の周りに蜜がついていて、ねばねばしてます。
寒くなる前にちゃんと種が採れますように!


共通テーマ:趣味・カルチャー

アサガオの花、終了間近♪ [朝顔・夜顔]

涼しさを通り越して、肌寒くなってきました。
アサガオとヨルガオがだんだん弱ってきたように思います。
それでも、まだぽつぽつと花を咲かせてくれてもいます。

今日のアサガオの花
    ↓
まだ咲いているアサガオ

今日は水色2輪、ピンクが1輪咲いてました。
まだ蕾がたくさん付いてますが、いつまで咲いてくれるかな?

小学校1年生のアサガオはもう枯れて(←授業のためほぼ作為的に枯らしてますね)
鉢から引っこ抜いて、根の観察をしているようです。
お兄ちゃんの時は蔓でリースを作って持っいましたが、今年も作るのかな?

さて、小学校にバザーの前日準備のために行ってきます。
帰宅は18時の予定です(-_-;) 頑張ってきます!
タグ:アサガオ

共通テーマ:趣味・カルチャー

小学1年生のアサガオたち [朝顔・夜顔]

今日はお休みです。
でも、バザーの用事で学校にいくので、あまり暇はないんですけど…。

今朝、下の子供の観察用アサガオを学校に戻しに行ってきましたよ。
なんかねぇ。他のアサガオを見ていて、ちょっと複雑な気分です。

今日の小学一年生のアサガオたち
      ↓
うちのアサガオ、繁茂しすぎ?

弱って、枯れて、花が咲いているものの少ないこと。
夏休み前に持ち帰ったときにはどの鉢も葉がわさわさと茂っていたのに…。
どのアサガオがうちのアサガオなのか一目瞭然になってしまってます。
でも、土日に水遣りしないと、一気に周りとおんなじ状態になってしまいそうで…。
天気が良かったら、用事もないのに土日にも水遣りにいっちゃうと思います(^_^;)

ちなみに、今日までの花の総数は335輪です。
前回8月29日が257厘だったので、8日間で78輪も咲きました。
小学校から開花のチェック用紙を2枚も追加でもらってきて、
昨日の夜、子供と一気に書き上げました。これで、夏休みの宿題もおしまいかな。

共通テーマ:趣味・カルチャー

夜に映えるヨルガオ(白花夕顔)の花です♪ [朝顔・夜顔]

だいぶ涼しくなって、ベランダに出る機会が増えてきました。
闇の中のわずかな光を反射して、白く浮かんでいるヨルガオの花です。

今日のヨルガオの花
     ↓
夜顔(白花夕顔)の花

初開花が7月20日で、その後ぽつぽつとではありますが、咲き続けてくれてます。
夕顔運動に種を返すために、何とか採種したいのですが、
なかなか実がつきません。受粉もしてみているんですけどねぇ。

共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 朝顔・夜顔 ブログトップ