So-net無料ブログ作成

小学一年生のアサガオ観察… [朝顔・夜顔]

昨日月食を見たときは好天でしたが、今朝は目覚めたら雨が降ってました。
おかげで、ひさしぶりの涼しい朝で気持ちよく目覚めました。

さて、本題に戻って。子供の観察用アサガオもこれ以上ない茂り具合を保ったまま、
夏休みを終えそうです。

今日の子供の観察用アサガオ
      ↓
小学1年生のアサガオ観察


開花数をチェックする用紙がなくなってしまいました。
7月3日が初開花で、これまでに250輪+7輪も咲いたってことです。

学校に行って、用紙をもらってこようか、数だけチャックするか、
あと数日なので、悩むところです。まだまだ咲きそうですし…。

共通テーマ:趣味・カルチャー

朝顔がたくさん咲いてます♪ [朝顔・夜顔]

小学一年生の朝顔です。
毎日いくつ咲いたかをチェックして、勝った負けたと一喜一憂しているので、
見やすいように一番窓に近い場所を陣取っています。
ちょっと日当たりが悪いので、画像が暗めですね。

今日の朝顔たち
   ↓
朝顔たくさん咲きました♪

今朝は濃い青が7輪、ピンクが8輪、水色が3輪でした。
濃い青が子供の朝顔です。残りの2色も子供のまいた朝顔の間引き苗です。
多い日は1つの色が10輪以上咲くこともあります。
こんな小さな鉢植えなのに、本当に生育旺盛です。
種も採って数を調べるので、花ガラを摘んではダメといわれてますが、
私のはちぎってます。今のところ、ちぎらなくてもちぎってもあまり差はありません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日の晩、ヨルガオの花が咲きました♪ [朝顔・夜顔]

5月に種を蒔いたヨルガオです。
つるの伸びはかなり悪いものの、なんとか蕾が大きくなりまして…。

一昨日の朝のヨルガオ
    ↓
18日朝

昨日の朝のヨルガオ
    ↓
19日朝

昨日の夜のヨルガオ
    ↓
ヨルガオ開花!

大きな白い花が咲きました。
朝顔とイメージが違って、なんかゆったりとした雰囲気のする花ですね。
闇の中でも目立ってました。虫が受粉するのかねぇ…。
タグ:植物

共通テーマ:日記・雑感

ヨルガオの蕾が大きくなってます♪ [朝顔・夜顔]

ヨルガオ、通称「白花夕顔」の蕾がこんなになりました。

今日のヨルガオの蕾
     ↓
今晩咲くかな?


渦巻きで、貝か、ソフトクリームか?
今晩か、明日の晩には咲くのではないでしょうか? 楽しみ(^^♪
タグ:植物

共通テーマ:日記・雑感

小学一年生(次男)の朝顔も咲いてます♪ [朝顔・夜顔]

下の子供の朝顔を夏休み前に持ち帰らないといけないのです。
台風が来そうなので、昨日、小学校に行って持ち帰ってきました。
自分の朝顔はベランダ置きのままですが、子供の朝顔は家の中に批難させました。
(私のは多少折れてもかまわないけど、倒れて折れたりしたら、息子がかわいそうなので。)

今日の朝顔
  ↓
子供の朝顔の花

今朝は3輪咲いてます。さっそく、花の日記に色塗りしてました。
画像では色がわかりにくいですが、濃い紫色です。
私のがピンク色と空色で、みんな色が違います。
ちなみに、朝顔の品種はサカタのタネの「アーリーコール」とわかりました。
早咲き系大輪の品種ですね。


この台風の中、これから仕事です。夕方再接近予定なので、帰りが怖い…(泣)
コメントの返事は夜にまとめていたします。

共通テーマ:日記・雑感

アサガオ、ピンクも咲きました! [朝顔・夜顔]

今日のアサガオ
    ↓
雨で台無し…(T_T)

昨日に続いてアサガオです。ピンクの一番花も咲きました。
空色とピンクで良い取り合わせになりました。
合わせて、6輪も咲いたのに、雨に打たれて花がよれよれで台無し(残念!)
そのうち、枝が交じり合って、咲いてくれたら、またご報告します。

子供が小学校で育てているご本家も昨日開花したそうです。(我が家のは分家ですね)
学校から帰ってくるなり、自慢げに「僕のアサガオ、咲いてたけんね!」と報告。
多少の育ての違いは開花日数にはあまり関係なかった様子です。丈夫な植物です。

結構な雨になってきました。実家の庭の水遣りをしなくてすむのはありがたいです。
タグ:朝顔

共通テーマ:日記・雑感

アサガオ、一番花咲いてました♪ [朝顔・夜顔]

小学校1年生の生活で蒔いた種からのしおしお間引きちゃんが開花しました。
植え付けから一ヶ月くらいなのに、成長早い。
生育のろのろのサボテンに爪の垢を与えたい…(←植物に爪はな~~~い)

今日のアサガオの花
    ↓
アサガオ一番花

天気が今ひとつで、きれいに開花しきってないのが残念ですが、
すっきりとした空色で、形も悪くないです。
2苗植えてますが、もう1つも同じ色かな?
タグ: アサガオ

共通テーマ:日記・雑感

アサガオとヨルガオの観察 つるがどんどん伸びてます! [朝顔・夜顔]

今日のアサガオ(手前)とヨルガオ(奥)
          ↓
アサガオとヨルガオ 伸びてます

アサガオの生育が早い~。どんどん枝数も増えてます。
その枝をバランスよく誘引していこうとするのに抵抗して、
勝手に巻き巻きして登っていこうとします。
しおしおで枯れそうだ~なんて心配していたのがうそのよう。蕾もたくさん!
「早く花が見たいね。何色かな~」と子供と話してます。

それに比べて奥の方のヨルガオは摘心しても、脇芽がでてこない…。
支柱が3本なのに、2本しか育ってないです。こういう植物なのか?
3株残しておくんだったです。いつもながら、後悔先に立たず。
まぁ、蕾も付き始めてきたし、花を見ることは出来るでしょう。

5月29日の報告はここ
6月15日の報告はここ


共通テーマ:日記・雑感

ヨルガオとアサガオの観察 どんどん育ってください! [朝顔・夜顔]

我が家のアサガオとヨルガオはどちらも小学校から由来したものです。
アサガオは下の子が小学校で蒔いたものの間引きちゃんですし、
ヨルガオは小学校の入学式でもらった種から育てています。
下の子は「自分の」って思っているみたいです。世話してないくせに(~_~;)
前回5月29日の様子もご覧くださると、うれしいです。

今日のアサガオ
    ↓
アサガオそろそろ支柱を

しおしおだったのに、ずいぶん大きくなりました。
枝数を増やしたいので、脇芽を出させるために芯を摘みました。
そろそろ支柱を立ててあげないといけないかなと思います。

今日のヨルガオ
    ↓
ヨルガオは伸びてます

支柱を立てるときに、生育の遅かった2本の芽のうち1つ間引きしました。
成長に差が出ていますが、たぶんそのうち追いつくと思います。

共通テーマ:日記・雑感

ヨルガオとアサガオを育てます [朝顔・夜顔]

小学校の入学式で「夕顔」のタネをもらいました。
夕顔運動という活動があっているらしいです。
(どんな運動なのか説明すると長くなるので、リンク先見てください)

本当は夕顔ではなくて、夜顔ですね。ユウガオだとかんぴょう作れちゃいます。
ということで、ヨルガオの観察スタートなのです。

タネをもらったからには蒔いてみなくては!
先週サボテンと一緒の日にまいたので、9日目です。

今日のヨルガオ
   ↓
ヨルガオの双葉

タネが大きい(アサガオの3倍くらい?)だけあって、芽も大きいです。
7号程度の鉢ですが、一本植えで良かったかも…。間引くか?

こちらは定番のアサガオです。
    ↓
間引きアサガオ植え替え一日後

一年生の生活(理科ではない)の観察で植えたものから間引きして持ち帰ってきました。
引っこ抜き方がお子様なので、昨日の夜はしおしおになってました。
「生きかえる~~~? しんじゃう?」と本人はかなり不安そうでした(^_^;)
私もあまりのしおしおっぷりに不安一杯で植え替えました。
今朝みた限りでは、そこそこ回復しているので、大丈夫かな?

ということで、ヨルガオとアサガオを育て始めました。どうなることやらです。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。