So-net無料ブログ作成
サボテン実生 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

緋花玉、開花♪ [サボテン実生]

2013042712420000.jpg

ギムノカリュームの緋花玉の花が咲きました。
咲きかけが正しいか(笑)

これから出かけるので、帰ってきたら咲き終わってルだろうな…
トホホ。

隅に見えてるのは、マミラリアの白星です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

実生サボテン、今年も一応開花… [サボテン実生]

2012122912100000.jpg2012122912110000.jpg
一輪だけね。
栽培、いい加減すぎるのだろう…(^_^;)

普段、サボテンはベランダに置いてるから、
管理が細かく出来ず、夏に湯だったり、冬に根腐れさせたりで…、
だいぶん数が減っている。
今残っているのは、我が家の環境に適応した強健種のみ。

共通テーマ:moblog

実生サボテン、しばらくぶりに開花♪ [サボテン実生]

このブログは滞りがちですが、
植物はちゃんと育っております。癒されます

P1003032.jpg

ベランダにて栽培継続中の実生サボテン達。
どうにも徒長気味ですが、かわいい花が咲きました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

種からサボテン♪ バラ丸に変化が! [サボテン実生]

P1001339.jpg

バラ丸はとっても小さいサボテンです。←ツルビニカルプス属だしね。
成長もおそく、一見しては何の変化もなさそうなのです。

以前の様子→クリック

育たないから、植え替えするのもサボってました。
( ↑ 年に1回は植え替えした方が良いです。)
とてもきれいでかわいい花が咲くらしいのですが、
私は実物をまだ見たことありません。

P1001340.jpg

しかし、よくよく見れば…。
なんとなく、真ん中に盛り上がりが!
これは蕾が上がって来ているのでは? ぜひ咲いて欲しいぞ!
でも、ろくな世話してないから、これで終わるかも(^_^;)

共通テーマ:趣味・カルチャー

実生ランポー、三角・四角♪ [サボテン実生]

P1001151.jpg

アストロフィツムのランポーです。
たにさぼ実生倶楽部でいただいたランポーMIX種からの実生。
どうも上手く育てられないものの一つです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテンの花♪ [サボテン実生]

P1001031.jpgP1001032.jpg

マミラリア・ブレキアナが、今年も咲いてくれました。
なぜか昨年より1ヶ月半も早い。
手入れが悪いので、まあるく輪にはならないのね…。
花が終わったら、植え替えるかなぁ?

以前の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

種からサボテン、マミラリア白星♪ [サボテン実生]

P1000922.jpgP1000923.jpg

サボテンとはいっても、全然刺々しさのない白星[黒ハート]
種まきから約1年2ヶ月です。

いつの間にかぎゅうぎゅうになってきました。
涼しくなったら、植え替えてあげなくては。

以前の様子→クリック


タニサボ実生倶楽部では
9月始めに種子交換(プレゼント)あるそうです。
サボテン・多肉の種まきにご興味のある方は検索してみてくださいませ。
タグ:マミラリア

共通テーマ:趣味・カルチャー

種からサボテン、実生3年♪ [サボテン実生]

サボテンの栽培記録をするためにブログを始めたのでした。
種まきから丸3年経ったことになるらしい…。

縮玉
P1000792.jpg

玉にならず、柱サボテン化? 1球は根がこじれてるらしく、小さなまま…

金繊丸
P1000793.jpg

刺は密集していて、名前のとおり金色してます。
ダニがつきやすく、球体はきずだらけ。


P1000794.jpg

10粒蒔いて、1球だけです。
きれいに育ってます。白点は小さいけど、私は満足してます。
空きスペースに葉挿しの虹の玉が…。多肉と一緒の水やり位が元気そう。

バラ丸
P1000795.jpg

この1年の成長は?? 枯れてはないみたいです。
白く痛くない刺がお気に入り[黒ハート]
これもサボテン!?と言われること多いです。


サボテンは暑さに強く、毎日水やり必要ないから、
昨年忙しくなって夏の水やり忘れても生き延びました。
むしろ、暑い時期には干からびない程度に
水やりを控えめにしたほうがよいかも。
水やりしすぎて、煮えサボテンにした経験者です…。

共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテンに実が付きました♪ [サボテン実生]

P1000713.jpgP1000714.jpg

マミラリア・ブレキアナです。
種まきから約3年…。お気に入りの可愛いサボテンです♪
花らしい花がが咲いたの今のところはこれだけですし。
実がなりました。種取りしたら、
タニサボ実生倶楽部に提供しよう。ご恩返ししなくては!!

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

種からサボテンから種が♪ [サボテン実生]

P1000552.jpgP1000553.jpgP1000554.jpg
 
種を蒔いて約3年のフライレアの熊の仔です。

春に蕾が付いたな~と気がついたので、
咲くのを楽しみにしていたのに…、
ずっと咲かないまま。
フライレア属は閉花のまま自家受粉してしまうことが多いらしいです。

蕾も乾燥して硬くなっているので、
1個割ってみると、案の定すでに中は種!

ちゃんと熟しているのかな?
他のサボテンの種と一緒に、蒔いてみるかな…。

以前の様子→(後日リンク予定)
その後の様子→(準備中)

共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 サボテン実生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。