So-net無料ブログ作成
森林サボテン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

シャコバサボテンに蕾つきました♪ [森林サボテン]

P1001026.jpgP1001025.jpg

ベランダに置いていたシャコバサボテンにようやく蕾が♪
花芽がついてからは、急激な環境変化は禁物です。
まだベランダに置いて花芽が膨らむのを待ちます。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

シャコバサボテン、植え替えました… [森林サボテン]

P1000640.jpgP1000642.jpg

間違い探し?
ちゃんと植え替えてますが、
これ以上鉢を大きく出来なかったもので…。

適期ではありません。
でも、気根がたくさん出ていたので、
植え替えすることにしました。
土を1/3くらい落として入れ替え、元の鉢に植え直し。
多分、何とかなるでしょ♪

撮影の後で、込み合った部分は少し芽を摘んでおきました。
摘んだ葉を挿し芽したら、また殖えるな…。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

シャコバサボテンが見頃♪ [森林サボテン]

P1000238.jpg
今日は雪も降ってましたが、家の中はぬくぬくです。
シャコバサボテンがどんどん咲いて、部屋に彩り添えてます。
この季節の開花はなんだかひとしお嬉しいものですねぇ。

シャコバサボテン、開花~♪ [森林サボテン]

2008120308110000.jpg
赤い花がポツポツと咲き始めました。
葉に比べて、花が大きいですね。重たそう(^_^;)

シャコバサボテンに蕾たくさん! [森林サボテン]

P1000214.jpg
昨年、挿し芽から育て始めたシャコバサボテンです。
結構大きくなりましたよ。今年は花芽たくさん付きました。
咲くと良いなぁ。(←昨年は蕾だけで終わった苦い思い出が…)

クジャクサボテン、赤くなってます… [森林サボテン]

冬場もベランダで放置されているクジャクサボテンです。
なんと、昨年7月27日以来の登場。

今日のクジャクサボテン
     ↓
赤くなったクジャクサボテン

寒さに震えて、真っ赤になっております(^_^;)
本当は室内に入れたほうがいいのでしょうが、もう場所が無いの…、ごめんね。
このあたりでは、外で越冬させている家を良く見かけるので、
水をやらないようにすれば、大丈夫と信じています。

おまけのシャコバサボテンの蕾
     ↓
シャコバサボテンの蕾

こちらもベランダに置きっぱなしの放置栽培なので、ちょっとしか大きくなってません。
前回のようすはこちら

シャコバサボテンに蕾??? [森林サボテン]

実家からシャコバサボテンの葉をもらってきて、こっそり挿して育てていました。
園芸店やホムセンで花のたくさんついた鉢が売られる季節になりましたね。
我が家のはどういう状態かといいますと…

今日のシャコバサボテン
     ↓
こっそり育ててたシャコバサボテン

ベランダに放置されていたのに元気そうでありますよ。
一見緑ばかりですが、よくよくみると、葉先のところどころに赤い粒がついています。

こんな感じのもの
     ↓
もしや蕾???

これって蕾でしょうか? 蕾ですよね! 蕾と信じてますけど…。
実は何にも育て方を調べてないので、このまま置いていてもいいものかどうか。
もし蕾ならちゃんと花を咲かせたいので、育て方を調べてみなくては!(←付け焼刃じゃん)

だれているクジャクサボテン [森林サボテン]

前回6月12日には支柱をつけていたクジャクサボテンですが、
支柱なしでハンギング風に栽培できると聞いて、支柱取ってしまいました。

今日のクジャクサボテン
     ↓
クジャクサボテン2007.07.27

当然のことながら、長く伸びた葉は垂れてます。
クジャクサボテンにとってはどちらの方が楽なのかはわかりませんが、
芽の数はその後も順調に増えているので、たぶん大丈夫でしょう。

挿し木クジャクサボテンのその後 植え替えました [森林サボテン]

クジャクサボテンちゃんたち、ずいぶんネタにしてませんでしたね。
育っているんですけど、地味なもんで…、ついつい放置。
3ヶ月ぶりに成長の記録をしておきます。

まず、3月7日のクジャクサボテン  その日の日記はこちら
         ↓
クジャクサボテン3.7

そして、今日のクジャクサボテン
         ↓
クジャクサボテン6.12

挿し木の鉢から5月に植え替えました。わかりにくいですが、かなり大きくなってます。
6本根付いていましたが、生育の良い4本を選別しました(陰になって1本見えてません)
平べったい葉が倒れそうなので、アサガオ用の支柱でささえてあげました。
植え替えてから、すこしお休みしてますが、成長再開し始めたように思います。
この先どうなっていくのかわかりませんが、とりあえずは成長してください。

冬休みなしのクジャクサボテン [森林サボテン]

今日はここでもみぞれっぽい雪(?)が舞っていました。
先週の暖かさはどこへ(T_T)/~~~

ベランダに出て写真を撮りたくないです。こういうときのネタの1つでお茶を濁しますよ。

前回1月22日のクジャクサボテン
      ↓



そして、今日のクジャクサボテン
      ↓
新芽たくさん成長中

ひょろひょろと伸びている平たくなった茎が前回紹介した芽です。
とうとう親よりでかくなってしまいました。うれしい成長っぷり!
他にもちらほら新芽が出てきてます。来月には植え替えてあげるつもりです。

確定申告のための書類がようやく揃いました。なんとか今日中に記入したいです。
がんばります! 多分…(^_^;)

前の10件 | 次の10件 森林サボテン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。