So-net無料ブログ作成
球根植物 ブログトップ
前の10件 | -

アルブカ・スピラリス 発芽♪ [球根植物]

2019-01-11T19:44:36.jpg


今のところ6/20の発芽率です。種蒔きの様子→こちら
分かりにくいですが、この容器は4つ出てます。
2日前まで、暗がりな冷蔵庫の上に置いていたため、一人早起きした子は徒長してます。
続々発芽しているので、育成ライト直下にボックスごと移動しました。
(リビング隅なので、怪しげな紫色なLED光ではありませんよ)

びちゃびちゃまでの加湿は必要なさそうなので、腰水からは引き揚げました。
発芽が出揃うまでは乾燥防止のためにボックスには入れておこうと思います。

ちなみに、悲しいことにグリーノビアの方にはまったく動きがありません。
タグ:実生

共通テーマ:趣味・カルチャー

ネリネ・クリスパ、今年も開花♪ [球根植物]

P1003122.jpgP1003123.jpg
少しずつ開花球が増えてます。
今年は7球が開花しました。
原種系でネリネとしては地味だけど、
たまに、「ベランダに咲いてるピンクの花は何ですか?」と、
聞かれるので、意外に目立っているのかも。

丈夫でコンパクトに栽培出来るのが気に入ってます。

共通テーマ:moblog

ネリネ・クリスパ、開花♪ [球根植物]

P1002781.jpgP1002782.jpg
あっという間に12月。
忙しく、ベランダはまだ片付けてもないし、
秋には何にも蒔いたり、植えたりできなかった(>_<)
ダメダメじゃん…。>自分

それでも、ネリネ咲いてくれた。非常に嬉しい(ToT)。

開花球がいまだに1球なのは、手入れの悪さゆえかな(-_-;)

共通テーマ:趣味・カルチャー

オーニソガラム・ドビウム、秋のお目覚め♪ [球根植物]

腰を傷めてしまって、お休みしてました。
現在もまだ回復途上で…、無理はできません。

おかげで、ベランダの手入れを怠りまくりました。
多肉を初めとした小さな鉢物が壊滅的な状況(T_T)。

(大きな鉢物は給水器のおかげで、生き延びてます。
 水は息子が入れてくれました。ありがとう♪)


さて、ここからようやく本題です。
秋がやってきて、オーニソガラム・ドビウムが芽を出してました。

P1002701.jpgP1002700.jpg

しかも、2つ! こういう形で殖えていくんですね。
以前の様子→クリック

新たな芽吹きのおかげで、私も気を取り直せそうなので、
また記録再開します。

まずは、ベランダ片付けしなくては…。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ネリネ・クリスパ、日陰に移動… [球根植物]

P1001971.jpg

今年は植え替えせずに夏越し目指します。

日当たり良いベランダからから日陰の玄関に移動。
水やりは葉の様子を見ながら、やりましょうか。

来シーズンに開花球が増えると嬉しいのですが…。

以前の様子→クリック
タグ:ネリネ

共通テーマ:趣味・カルチャー

オーニソガラム・ドビウム、掘り上げ→植え付け♪ [球根植物]

花が終わったので、水も与えず、日当たりに放置していたら、
葉が萎れ枯れてしまいました。
まあ、毎年こんな感じな育て方ですな(-_-;)

掘り上げました。分球しとりません。
P1001969.jpg

栽培方法のどこかに間違いがあるのだろう…。

用土を替えて、また埋めました。
P1001970.jpg

玄関脇に秋まで水もやらずに放置です。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

オーニソガラム・ドビウム、開花♪ [球根植物]

P1001717.jpg

オーニソガラム・ドビウムです。
今年も無事に咲いてくれました。
しかし、今年は蕾から咲くまでとても時間かかったなぁ。

このあとは、自然分球してくれたら、いうことないのですが…。
今年はどうなるでしょうか?

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

クロッカス、ようやく開花… [球根植物]

先週はバタバタして、ベランダは放置に近い状況。
春の嵐で傷みきった原種チューリップの花を見て、ガックリ。

P1001669.jpgP1001671.jpg

その横に咲いてるクロッカスに癒されました。
品種は「ジャンヌダルク」と記憶。
さすが聖女です♪

とはいえ、開花は遅いです。
もともと処分品球根。
年末ギリギリ植え付けで、低温にあたった期間が短い。
小さな鉢に植え付け。
悪条件が重なった結果でしょう。

空いた部分を掘ってみたら、一球死んでた…。
P1001670.jpg

次のシーズンはもう少しちゃんと植え付けようと思います。

以前の様子→クリック
タグ:クロッカス

共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニ水仙「ティタティタ」の花♪ [球根植物]

P1001575.jpgP1001576.jpg

実家のあちこちにティタティタの花が咲いてます♪
実家の花ですが、とても可愛く大好きな花なので、記録。

小さなサイズの水仙です。花鉢としてもよく売られてます。
買われた方は花が終わった後もぜひ育ててください。
翌年も楽しむことができますよ[わーい(嬉しい顔)]
タグ:水仙

共通テーマ:趣味・カルチャー

クロッカスの芽♪ [球根植物]

P1001481.jpgP1001482.jpg

暖かさで、クロッカスの芽も緩んできました。
葉っぱがちょっぴり見えてます。
育っていたようで、安心しました♪

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック
タグ:クロッカス

共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 球根植物 ブログトップ