So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
姫パイン ブログトップ
前の10件 | -

姫パインのクラウン挿し 最終回 振りだしに戻る? [姫パイン]

2008102019310000.jpg

沖縄土産の姫パインから育て上げて、実がなって。
その実をまたクラウン挿しして…、これでは無限ループ?

以前の様子→クリック

このシリーズはこれで最終回とします。



共通テーマ:趣味・カルチャー

姫パインのクラウン挿し その18 増えすぎ… [姫パイン]

P1000161.jpgP1000160.jpg

クラウン挿しから育て上げた大事な姫パイナップルですけど…
脇芽が3つ。実のクラウンが1つ。
植え替えれば、4つに増えますが…
葉っぱの棘が痛すぎ、この先どうするか悩んでいます。
次は棘が無い品種が欲しい…。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

姫パインのクラウン挿し その17 花が咲きました~♪ [姫パイン]

姫パイナップルの花が咲きました。

今日の姫パイナップル
      ↓
姫パイナップルの花

小さな青い部分が花です。先のほうに見えている白いのは雌しべか、雄しべか…。
ちゃんと結実してくれたら、小さくても薫り高いパイナップルになってくれるはずです。

以前の様子→クリック
その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

姫パインのクラウン挿し その16 蕾可愛い♪ [姫パイン]

蕾を発見してから10日でこんなに大きくなって、外に出てきましたよ。

今日の姫パインの蕾
     ↓
もちろんパイナップルそっくり

全体像はこんな感じです。
     ↓
姫パインの蕾生長中

結構生育早いですね。びっくり。蕾は当たり前だけどパイナップルそっくりです。
タグ:姫パイン

共通テーマ:趣味・カルチャー

姫パインのクラウン挿し その15 念願の蕾♪ [姫パイン]

生長するばかりだった姫パイナップルでしたが~~~~~~!
ついに、脇芽ではないものが出てきました(^_^)v
沖縄で買った実から切り取ったクラウン挿してから、1年5ヶ月ばかり育てたかいがありました。

今日の姫パイナップル
     ↓
姫パインの蕾!

冬なんですけど、生育にはお構いないようです。花が咲くのがとっても楽しみです。

前回の様子はこちら
タグ:姫パイン

共通テーマ:趣味・カルチャー

姫パインのクラウン挿し その14 また脇芽(-_-;) 蕾だせ~! [姫パイン]

前回の報告から10日ほどしかたってません。前回の報告はこちら
昨日、姫パインの黄色くなった葉っぱを整理していたんですよ。
ちなみに、とげとげの葉っぱが何度も刺さって痛かったです。
そうやって、現れた根元には…

昨日の姫パイン
   ↓
姫パイン脇芽2個目

2個めの脇芽です。なんで、脇芽ばっかり出すんでしょう。
姫パイナップルの気持ちと私の気持ちはすっごくずれているみたいです。
私は蕾が見たいのにぃ! 
聞いたところによるとエチレンで花芽分化するらしいです。
わざわざホルモン剤を買うのは嫌ですし…
エチレンを豊富に出しているといえば、リンゴやバナナ。
リンゴと一緒にビニール袋にいれておこうか?!(←冗談半分マジ半分) 
タグ:姫パイン

共通テーマ:趣味・カルチャー

姫パインのクラウン挿し その13 成長してるだけ(-_-;) [姫パイン]

姫パイナップルは昨年の沖縄家族旅行で買ってきたmy土産です。
買ってきたときはとってもキュートだったのに…、いまや刺々しい謎の観葉植物です(^_^;)

今日の姫パイナップルたち
      ↓
姫パイン07.11.13

左が普通の土で育てているもの、右がハイドロカルチャーで育てているものです。
土植えの方は前回の葉やけの位置からもみても、また一回り大きく成長しています。
それにひきかえハイドロは最初はほぼ同じ大きさだったのに、いまやものすごい違い…(笑)
とはいうものの、室内で育てるにはミニな方が向いてますので、
ハイドロの方がいまやお手ごろな形かもしれません。

昨年は冬の間も室内で大きくなってくれましたが、今年はどうなるんでしょうねぇ。
葉が硬くて、棘だらけなので、部屋の中での置き場所も難しいです。
つい先日に、水をやろうとして、棘が服の袖に引っ掛かかり、
姫パイン自身ではなく、周りの観葉を巻き添えで倒してしまいました。
この季節はごちゃごちゃしているので、鉢の落下に気をつけなくてはいけませんね。
タグ:姫パイン

共通テーマ:趣味・カルチャー

姫パインのクラウン挿し その12 葉焼けしてしも~た(T_T) [姫パイン]

沖縄で買ってきたから、絶対暑さに強いって信じていたのに…。
私の可愛い姫パインちゃんの葉っぱが~~~~~

今日の姫パイナップル
    ↓
姫パイン葉やけしてしも~た(T_T)

妙な部分が葉やけしているのですよ。なぜなのか考えてみるに…。
北海道に行っていた間に室内においていてために、徒長した部分が焼けているようですよ。
こんなことになるなら、ベランダに放置していくんだったよ(-_-;)
可愛がったつもりだったのに、あだになってしまいました。
この傷は長く残るかとおもうと、かなりショックです。
ちなみに、脇芽は順調に大きくなっているようです。蕾がついた気配はありません。


共通テーマ:趣味・カルチャー

姫パインのクラウン挿し その11 ついに変化が♪ [姫パイン]

昨年9月にクラウン挿しして以来、ただただ葉っぱが伸びていただけの姫パイナップル…。
とうとう別の変化が見られました!

今日の姫パイナップル(一部拡大)
      ↓
根元から脇芽が!

根元に小さな脇芽が出来てました。
蕾ではなくてちょっと残念ですが、成長以外の変化が見られたのはうれしいです。



共通テーマ:日記・雑感

姫パインのクラウン挿し その10 ただただ成長中~♪ [姫パイン]

強い風の中、北九州から帰ってきました。
直撃ではなかったですが、仕事を早く切り上げて、
帰ってもよいですよと言われたので、良かったです。
高速道路も都市高速も使えましたが、風雨は強く、突風で車が流されそうになったりし、
ちょっと怖いですね。
だんな様も会合の予定が延期になって、早く帰ってきたので、
夕方には家の中は普段のように団欒してました。
窓には雨が勢いよくたたきつけてましたよ。
ベランダの方もこの程度なら夕顔の鉢が倒れていたくらいで、被害なしでした。
ニュースを見る限り、直撃したらこんなものではすまなかったはずです。

台風は四国から近畿・関東へ向かって行っているようです。
これからコースに当たる地域の方はご注意ください。

さて、本題に移ります。

姫パインはベランダにおいていたのですが、今日は室内にいたので、
比較写真を撮ってみました。前回5月31日の様子はこちらです。

今日の姫パイナップル
     ↓
姫パイン07.07.14の1

姫パイン07.7.14の2

今日は横からも撮ってみました。結構高さも違っているんですよ。
大きくなっているようです。というか、大きくなるだけみたいです。
このシリーズ「その5」から成長しているだけの記録です(苦笑)
「蕾が見たいよ~。花が見たいよ~。実が見たいよ~。」と、内心思ってます。

最近、ホムセンで葉のトゲトゲのない品種が売っているのを見ました。
刺がないほうが扱いやすいと思いますね。観賞用で改良されているのかな?

共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 姫パイン ブログトップ