So-net無料ブログ作成

大文字草、種採りできませんでした [山野草]

今日はめちゃくちゃに暖かい一日でした。
先週は雪が降っていたのに、今日は外気温16℃を越えてました。

暖冬の中、枯れずに育っていた大文字草ですが、
種が出来ないまま花枝が枯れ落ちてしまいました。実生計画は断念。

大文字草採種失敗

斑入りなので、育てにくいのかなぁ? なぜか葉が反り返ってしまいます。
2月のうちに、植え替えをしようかな思っています。
素焼き鉢は乾き良すぎて、冬も2日置きに水遣りしないといけない状態なので、
今度は駄温鉢に変えるつもりです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

大文字草 冬枯れしないの? [山野草]

我が家のひょろひょろ大文字草は寒さの中、色あせてはいますがまだ花が咲いてます。
しかも、大きな新葉を開かせて、年末だというのに元気いっぱいって感じです。

今日の大文字草
   ↓
今日のメインは葉っぱ

葉が枯れて冬越しすると聞くけど、葉はつやつやしてきてますよ。
このくらいの寒さのほうが元気に育つなら、夏は相当につらかったはず…(-_-;)
どうやって暑い時期を過ごさせるのか、ますます難題に感じてしまいます。



共通テーマ:趣味・カルチャー

紅茅(ベニチガヤ)が紅葉 [山野草]

ベニチガヤです。最近ホムセンでおしゃれな名前でも売られていました。
寄せ植えのアクセントなどにどうぞ!ってことだと思います。我が家では単植です。
もともと葉先は紅いのですが、寒さにあたって、全体が紅葉しています。
寒くなると葉が枯れますので、その前に記念に。

今日のベニチガヤ
    ↓
秋の紅チガヤ

今日はこれから幼稚園のお遊戯の発表会を見てから、仕事に行ってきます。
多分、これが最後になるのだなぁ~。子供の成長早すぎます。



共通テーマ:趣味・カルチャー

2006年の大文字草の花 [山野草]

明日から12月ともなると、仕事から帰ってくるともう日が落ちてしまって、
なかなか画像が撮れないのですね。
朝はごたごたしているので、あまり観察らしい観察も出来ません(T-T)
今週は日曜まで仕事なんですよね。先週の4連休にしなければよかった。
「後悔先に立たず。」「楽は苦の種、苦は楽の種。」
そんな言葉ばかりが頭の中に浮かびます。

それはさておき、
大文字草の蕾がようやく全部開いたので、部屋の中で撮影してみました。

大文字草



相変わらず葉がひょろひょろで少ないのですが、花も少ないので、
これはこれで侘び寂びの味わいがあってよろしいかと(そう思わないとやっていられません)

実物はもう少し濃い桃色の花なんですけど、室内でフラッシュ撮影すると色が飛びますね。



共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと大文字草らしくなってます [山野草]

今日は天気も雨で、寒くなってきましたが、休みなのでいろいろ様子は見ないといけません。

ひょろひょろ大文字草の2つめと3つめの花が開きました。
今度はちょっとは大文字らしいです。横向きだけど…。

大文字草らしい花



とりあえずちょっと嬉しいので、報告まで。



共通テーマ:趣味・カルチャー

大文字草のはずなのですが… [山野草]

春に大文字草の苗をいただいたのですよ。
もともと小さな苗からのスタートでしたが…、今もすごくわびしい状態です。

今日の大文字草(3号鉢植え)
   ↓
ひょろひょろとした葉ばかり…

肥料切れなの? 土が良くない? 環境が良くない?
それなりに工夫して育ててみるものの…、根本的になにか間違っているのか、
どんどんひょろひょろになっていく悲しさよ(ToT)
そんなひょろひょろ君ですが、10月終わりに入ってなんか頑張って蕾なんかつけちゃって、
今日ようやく花を咲かせてくれました。

今日の大文字(?)草の花
   ↓
大文字にならず、無念

全然「大文字」になってないけど、ひょろ君には文句は言えない…。
むしろ「よ~頑張った!」とほめてあげたい気持ちでいっぱいです。
なんとかひょろひょろな体質改善して、来年は大文字草になって欲しいと思います。
それにはまず育て方をどうにかしないと…。まず花より苗を育てるコツが知りたいです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。